ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

6月になりました・・・。

6月といえば・・・梅雨、ジューンブライド・・・そんなもんですかねぇ。
梅雨はともかく、ジューンブライドなんて全く無縁ですョ。

まあ、雨が降って外出できなくなれば、思う存分ゲームができるんだ!!と開き直りましょう☆
いや、晴れててもゲームはしますけど・・・。
というわけで、ゲームのご紹介。

機種名:64(ロクヨン)、GC(ゲームキューブ)、DS (お好きなものでどーぞ。)
ソフト名:どうぶつの森

任天堂の大人気ソフト『どうぶつの森』シリーズ!!
我が家には物好きな奴がいるので、全部あります。が、今はDSがメインでしょう。
ちゅーか、今更、64のソフトを買う人は少ないですね。このシリーズ中古でも高いんで。
これから買おうと思っている方は、DSかGCをオススメします。
やっぱり、シリーズということで、新しいものの方がシステムややりこみ要素が大幅にUPしています。
一つのソフトで四人まで遊べるので、家族や兄弟みんなで楽しめます。
が、しかし問題が少しあります。任天堂の特にDSのソフトには多い問題点。
・・・通信機能・・・コレです。
知人・友人に同じソフトを持っている人がいれば何の問題もないんですが・・・いないと厄介です。
もちろん、基本プレイには支障はないのですが・・・
通信機能を使用しないと発生しないイベントがあります。
別にそのイベントが発生しないからどうというワケではないのですが…楽しみは減ります。確実に。
(ちなみに、64の時から『おでかけ』機能はありました。コントローラパックを使って、
他の人のソフトに遊びに行けるというものです。GCも同じ。)

GC版のセールスポイントはGBA(ゲームボーイアドバンス)と繋いで遊べるってことですかね。
GBAに繋ぐと村からカッパの船で小さな南?の島へ行けます。
この島はGBAがないといけません。カッパも現れません。
GBAを持ってる人は多いから、これはいいアイディアだと思ったアナタ!!!

甘いです!!!そこはさすが任天堂。当然のごとく、GBAを持ってるだけじゃ遊べないのです!!!
GC本体とGBA本体を繋ぐ専用ケーブル(当然別売り。意外と高い。)がなければ遊べません!!!
GC版を買おうと思ったか方はご注意下さい。
また、本当にどうぶつの森を遊びつくしたいとお考えの方は、
お友だち、もしくはご家族・ご兄弟とご相談の上、二台買うことをオススメします。
我が家にはDSが一台しかないので、キャラクターの髪型が変えられません(泣)

個人的オススメ度 64版 70点/100点満点中 今になると機能が物足りない感じです。
         GC版 85点/100点万点中 持ち運びを考えないなら、これでも十分かと。
         DS版 90点/100点満点中 二台持っていれば文句ナシの一品です。ただ、
                         画面が小さいのでお年寄りには辛いかも…。