ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

某有名RPGシリーズ。裏話。

大手ゲーム会社の元関係者(開発系の)に聞いた話です。(←別に親しいワケではありません。)
『幻を想う水の伝説』シリーズ。
ストレートにタイトルは言いません。と言っても、漢字を拾えばすぐ分かります(笑)
分からない方、これ以降を読めば絶対分かります。

【元関係者の話】
「このゲームってさ、仲間が108人もいる意味ってないよね。
 プレイヤーも覚えられないし、作ってる奴らだって覚え切れてないぐらいだから。」

・・・唖然。プレイヤーも思ってても口にしなかったことをはっきり言い切ったよこの人!!!
ちなみに管理人はこの有名シリーズの2だけプレイしました。しかも途中で放置したままです。
ちゅーか、RPGシリーズ物で発売順にやってるシリーズはほとんどありません。(笑)
放置の理由は・・・まあ、元関係者の言うとおり、仲間が無駄に多いんですわ。
仲間が多いとレベルUPも大変だし、武器や防具で金もかかるし…。

知人にこのゲームが大好きな人がいました。いや、ゲームというよりキャラか…?
『死に様がすげえ格好イイ!!』との事です。…死に様ってことはそれ以降は出てこないじゃん。
その知人にどのキャラが好き??と聞かれたときは焦ったヨ…いないとは言えない雰囲気で…。
苦し紛れに答えたのが・・・

『も、モモンガ!!ほら、あのマントの奴☆』

名前も覚えてない、人間でもない、しかも喋らなかったような…。
とにかく答えられて良かったと一安心の管理人に知人が一言。
『・・・あれ、むささびだよ。』
ええ~っ!!モモンガとむささびの違いって何さ!!!ちゅーかどっちでもいいじゃん!!
『で、どれが好きなの?』
ど、どれって何!?
『五匹いるじゃん。…何色のマントの奴?』
ご、五匹もっ!?嘘っ!!私、一匹しか仲間にいないんですけどっ!!!
な、何色??赤い奴しか見てないってば!!!
そこまでいって、やっとキャラの名前を知りました。
ちなみに、残りの四匹は特定の条件で仲間になるキャラで、108人以外のサブキャラでした。
…って108人以外にも仲間がいるのかよっ!!!どんだけ多いんだよっ!!!
このゲームで108人の名前と顔が一致するアナタ…
あなたは間違いなく正真正銘のマニアです!!!(←褒めてます☆)

個人的オススメ度 60点/100点満点中 やりこみたいという人はどうぞ。
                     一応、ストーリー自体も続いていますが(部分的に)、
                     途中からでもそれほど問題はありません。