ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

コンタクト…。

花粉が大量に飛散する中、普段は眼鏡な管理人がコンタクトを装着!!

その理由は…

KINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour-」

仕事帰りに行ってきます☆

特にグッズを買う予定はないんですが、パンフレットは欲しい。
チケットを持ってる人しか利用できない物販と言えど、確実に混雑するでしょうから…
パンフレットのみ別の場所で売ってくれないかな。

時間に余裕を持って行くつもりではありますが、会場周辺でゆっくり食事するのは厳しそうなので、新宿辺りで夕飯食べてから会場に向かおうと思ってます。
新宿なら飲食店は大量にありますからね…選び放題です。

チケットは2階席でしたが、中央寄りの島の端席なのでまあまあかと。
階段も近いので悪くはない。
まあ演奏者を見たいわけじゃないですからね。
むしろ近すぎると首が疲れますし。

出入りが楽な端席ですが、中側の席の人が遅刻したりトイレに立ったりすると鬱陶しい思いをします。
中側の席の人はホント遅刻やめて下さい。
そしてトイレは開演前に済ませて下さい。

コンサートだけじゃなく映画でも同じです。
厳しい所は途中入場認めなかったりします。
まあ実際は曲と曲の合間にササッと座席に案内してますが。


FFのコンサートはほぼ毎回行ってますがKHは初めてです。
前回のKHコンサートは映像ナシと聞いていたので、今回の映像ありのチケットを狙いました。
やはりゲームミュージックは映像と一緒に流れてこそだと思います。
多分、そのゲームを全く知らない人が聞いても記憶に残らないし、響かない。

というか映像ナシ&アレンジはダメでしたね。
某有名交響楽団がFFの曲を演奏してたんですが…眠い。
知らないクラシックを聞いてる感じで…超眠い。
よく言えば『ヒーリング&リラックス効果がある演奏』
悪く言えば『もはや何の曲かわからん』です。
せめて映像があれば、脳内で原曲に変換できたんでしょうけど…

知らない人たちが知らない曲演奏してて超眠い

というのが正直な感想でしたね。
演奏技術がどうかなんて素人にはよくわかりませんからねぇ。
さすがに間違えたりズレたりしたらわかりますが。
管理人は小学生の部活(友人に付き合って入部)でちょっと小太鼓とトランペットをかじった程度なんで素人同然です。
…当時は特に楽しいとは思ってませんでしたが、大人になると楽器とか演奏したくなりますね。
さすがにトランペットは近所迷惑ですが(笑)
でもマウスピースだけじゃ楽しくないし。
※当時はマウスピースなしで練習したりもしてました。手でやる。

バイオリンなどの弦楽器より金管楽器や打楽器の方が好きですね。
…ドラムがやってみたい。
トレモロとか今やってもできないかな~。
※ドラムロールのことです。結果発表の時に流れる「ダララララ~」ってやつ。

……楽器演奏したくなってきたな。
太鼓の達人でも引っ張り出すか?
※専用コントローラ有

ただしすげえ階下に響くらしく昼間しか使用してはいけない代物。
集合住宅ではトラブルになる恐れがありますので使用は控えましょう。
家族内でもうるせえ!と言われます…。