ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

みなとみらい…。

昨日はFinal Symphony II music from FINAL FANTASY V, VIII, IX and XIIIに行ってきました♪
昼の部の方です。

FFのコンサートはちょいちょい行ってるんですが、みなとみらいホールは初めてです。
大ホールに入った瞬間の正直な感想は「狭っ!!」でしたね。
これで大なら小ホールはどんだけ小さいんだよ…と思いました。

Distant Worldsは国際フォーラムなので規模が違う。
まあ人数が少ないので入場がスムーズでしたけどね。

やはりDistant Worldsとはかなり違いますね。

ここからは個人的な感想ですが、
あくまでも「ゲームミュージック」が好きならDistant Worldsをオススメします。
ゲーム内で流れるあの曲を生演奏で聞きたい☆という方は1曲ずつ映像付きで演奏するDistant Worldsの方が楽しめます。

「ゲームだけでなく音楽が好き」というならFinal Symphonyも楽しめます。あのロンドン交響楽団の演奏を間近で聞ける。しかもFFの曲を!

管理人、楽器はトランペットと小太鼓、ピアノをちょこっとやってた位ですが、やはりトランペットのソロパートはカッコイイですねぇ。
高音出せると気持ちいいんですよね。当然しんどいですが。

と、演奏がすごいのは伝わって来たんですが、管理人はDistant Worlds派ですね。←オイ

いやアレンジとか選曲の問題なのかも知れませんが…
原曲がわかりにくい。
Distant Worldsは次は○○とか、○○でした♪って紹介と区切りが入ってるんですが、Final Symphonyはシリーズ単位で一気に演奏するので…明確な曲の区切りがないことが多い。
※一応あるにはある

穏やかな曲がずっと続くと…完全に子守唄です。
お昼食べた後なので余計にお昼寝タイムに!

1階の後ろの席だったので会場全体がよく見えるんですが…
オーケストラの後ろ側の席で小学生の男の子熟睡。隣の女の子(多分お姉ちゃん)も後から爆睡。
二人ともお母さんに連れられて来たみたいですが…そりゃ寝るよね。
子供が楽しめる構成ではないです。
大人だって寝ちゃうんだから(笑)
管理人もうとうとしましたし。
でも、チケット1万円!という気力で持ちこたえました。

そもそも小学生位でFFの音楽知っているのだろうか?
今回のプログラムの中ではFF13だけじゃなかろうか?
そしてFF13は…盛り上がりに欠けたかなぁという印象でしたね。

一番盛り上がったのはアンコールの「ビッグブリッジの死闘」の中に紛れ込む「チョコボ」でしたね。

Distant Worldsとの違いはコーラスがいないってのも大きいですね。
今回のプログラムにはFF7の曲はないですが、例えるなら「片翼の天使」を演奏しても「セフィロス!」のコーラス部分がない状態になるわけで…
何か物足りなさを感じてしまいますよね。

まあでもノビヨ師匠の楽しいトークも聞けて楽しかったです。
今回は紋付袴じゃなくスーツ姿でした。

次のFinal Symphonyがあるかはわかりませんが…
FFのコンサートがあればまた行きたいです☆
でもやっぱりFF7の曲がある方がいいな。

あと、みなとみらいホールはせっかくならパイプオルガン使った演奏が聞きたかったですね。
FFにパイプオルガン使った曲があったかは記憶にないですが…。