ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

でぶ…。

まず、タイトルは自己紹介でも悪口でもありません。

でぶチョコボの「でぶ」です。
ちなみに罵る場合はカタカナで「デブ」と書きます。

それはさておき…
ゲーセンの景品にあるFF14のでぶチョコボ可愛いですね。
モーグリをこよなく愛する管理人ですが、チョコボも好きです。
サボテンダートンベリも好きです。
あ、でもFF14のはサボテンダーがキュウリみたいなのであまり…トンベリもなんか顔が丸くて微妙です。

話を戻して、でぶチョコボ
可愛いので連コインしてでもGETしたいんですが地元じゃそもそも入荷がない…新宿で少しやりましたが1回200円なので連コインは財布に大ダメージ。
しかも運要素が強すぎる感じで取れる気がしない。
泣く泣く諦めその後ゲーセンに近づかないようにしてました。

自力GETは諦めましたが、GET自体は微塵も諦める気がないのでヤフオクで出品待ち。
当初は40件位あり、現在も20件程度出品されてます。
開始価格はピンキリ。
1円スタートもあるし3000円即決もある。
落札相場は平均1000~1400円位ですかね。

出品は1000円スタートが多い感じです。
入札する人はあまり競り合わない傾向みたいで、1件入札があるとスルーしてそのまま落札というパターンが多いようです。
確かに終了時間まで張り付くの大変ですしね。
出品数も少なくないので手間がかからず落札できる方が人気があるみたいです。

管理人の選ぶポイントとしては…
まず開始価格。
絶対譲れないポイントですね。今回の場合は送料込みだとしても3000円スタートとかは有り得ないっすわ。
※ただし離島なんかの人はアリかもです。除外されてなければですが。

次に評価。
どんなに安く出品されてても悪い評価が多い人からは買いたくないですよね。
※評価を見る際は数字ではなく評価の理由や日付も確認しましょう。嫌がらせで悪い評価を付けられてるケースもありますし、何年も前の取引の可能性もあります。

次に支払い方法。
やはり「かんたん決済」が使えないと不便です。
手数料無料になりましたしね。
ただ、それしか出品されてない!って場合は譲れるポイントでもある。

そして意外と見落としやすいのが送料。
送料込みならば何の心配もいりませんが、大半は送料別になってます。
開始価格が安いからと安心してると、送料が高かったりします。
特に「送料は落札後に連絡します」なんて書いてある場合はトラブルの元になりかねません。

個人的に今回気になってたのは「定型外」の金額です。
おそらく400円が純粋な送料だと思います。
が、定型外で600円や650円と書いている人もいるので、梱包代を上乗せしている可能性もあります。
梱包代を取るのが悪いわけではないですが、明記してないのはよろしくないかと。
尚、定型外対応がなく、はこBOONだけや一律850円等もあるので開始価格が安いからと言って油断すると高くつく場合も!

例えば…
出品価格1400円で送料(定型外)400円の商品と
出品価格1000円で送料一律850円の商品の場合、
出品価格が400円も高い商品の方が結果的に50円安いことになる。

ただし、定型外は補償が付かないので安易に補償付きの郵送方法と比べてはいけない。
50円で補償がつくなら安いと考えるか、そうそう郵送事故なんか起こらないんだから少しでも安い方がいい!と考えるかは人によります。
※高額商品を落札した際は補償付きの方がいいと思います。はい。

ちなみに管理人は送料込みで1600円、100ポイント利用で総額1500円でGETしました☆
モーグリよりちょい安く買えました( ̄∀ ̄)