ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

オークション怖い…。

KH3D同梱版の落札価格がすごいことになってます。

欲しい気持ちはわかるが…落ち着け!!

定価は21090円ですからっ!!

ちらっと落札価格の平均相場を確認したらなんと43530円でした。

2倍以上!?

管理人が調べたのはオークションの出品価格ではなく、落札価格です。

つまり2倍以上の金額出して発売前の品を買っちゃってる人がいるということです。
※ちなみに…1ヶ月前の1月の平均落札相場は27,785円でした。公式の予約開始前でしたからね。

普段からオークション慣れしてる方だけならいいんですが、今回初めて利用した!という人が心配です。

転売屋も色々います。
ちゃんとお店を構えているパターン、完全に個人でやってるパターン。

今回は特に、高額で売りに出してる時点で【良い人】ではないということを肝に銘じておいて下さい。
※開始価格を見て下さい。最初から定価以上で出してる人が良い人だと言えますか?

もちろん、お店を構えているパターンの方が信用できそうな気はしますが、複数同時に出品しているケースが多いため、連絡が遅かったりミスが増えることもあります。
あと、落札金額とは別に消費税を要求されることもありますので注意が必要です。
説明文はじっくりよ~く読んで、且つ評価を参考にしましょう。
あと送料もよく考えてください。出品者と自分の住んでる地域が近ければ、送料はかなり安くなる場合があります。
落札金額だけでなく、送料や手数料も考えて入札しましょう。


個人で売ってるケースは、とにかく信用度が低いことが難点です。
評価はよく確認してください。
数値だけではダメです。評価に書かれたコメントを良く読んで検討して下さい。
正直、良い評価は見る必要ありません。
悪い評価の方だけをしっかり見て下さい。
※良い評価なんてのは大抵がお礼の言葉と、社交辞令的な「機会があればまたよろしくお願いします」だけですから。何の参考にもなりません。
こちらも説明文はよく読み、信頼に足る相手が見極めた上で入札して下さい。

オークション全般に言えることですが…
間違っても、SNSなどのフレンド登録みたいなノリで入札しないで下さい。

そもそも今回のオークションで一番怖いのは『商品がまだ発売していない』点。
発売までまだ1ヶ月もあります。
支払いが【代引】に対応していない場合、1ヶ月も前にお金を払わなければなりません。
4万くらいドブに捨てられるぜ!って方なら別にいいですが、普通一般的な感覚からして4万円は大金です。
まあ、4万以上で落札できるということはある程度お金に余裕のある方々なのかもしれませんが…。

ないとは思いますが、万が一、発売できなかったり、入荷ができなかったらどうなりますか?
まあ、これはスクエニの公式で予約した人以外で先払いしちゃった人にも当てはまることになりますが…。
管理人も店舗への電話予約ですのでやや不安はあります。もし急遽その店への入荷がなくなったら?とか。
自分の手元に商品が届くその瞬間までは安心できません。まあお金は払ってませんけどね。

オークションの説明文には、大抵【万が一、入荷できない場合や発売中止になった場合は全額返金致します】と書かれていると思います。
…が、1ヵ月後、その人と連絡取れる自信がありますか?
管理人はありません。
メルアドなんて簡単に変更できます。
Yahoo!のIDなんていくらでも変えられます。
お金だけ取って逃げる可能性は否定できません。

管理人を『人を信じられないなんて可哀想な人』と思いたければ思ってくれて構いません。
なんて『疑い深いヤツだ!』と罵っても構いません。

信じて壺買わされたり、変な宗教に入らされたり、振り込め詐欺オレオレ詐欺に引っ掛かるよりはマシだと思いますから。


そういえば、アマゾンの同梱版ページにレビューが数件載ってますね。
あれ?…発売前でもレビューって書けるんでしたっけ?
とりあえず…『買えない!』と言う不満しか書かれてませんので参考にはならないです。

同梱版を買えないなら、ゲームは買わないとか言ってる人はファンでもなんでもないんだろうから、買わなくていいと思います。というか、そんなことをわざわざレビューに書く必要がない。

今回、数が少ないのはタイの洪水で3DSの部品工場に影響が出たという話をどこかでちらっと聞きましたね。
いや、本当かどうかはわかりませんが…。
今までのKHの実績から、ある程度売れることは予想できたでしょうし、スクエニ側に少なく作る理由はないと思います。現にゲームは余裕で予約できますし。
本体に関しては、スクエニというより任天堂の管轄でしょうからね。

でももし洪水の影響等で当初の予定より数が少なくなっているのだとしたら言い訳して欲しいですね。
でも、もし売れることを予想できていなかったとしたら…経営陣は自社のゲームを全く理解していないということになりますね。

シアトリズムはここまで売れるとは思わなかった結果の品切れでしょうね。
FFのブランド力を甘く見てましたね。スクエニさん。
最近のFFに関しては賛否両論ありますが、過去作品は根強い人気がありますからね。むしろ今がアレな分、昔は良かった~と思う人が増えてるんだと思います。

それに加え、KH3D同梱版の入手困難を受けて、シアトリズムと一緒に3DSを買っちゃった人が増えたのもあると思います。
※同梱版予約したのに3DSシアトリズム買っちゃってる管理人のような人もいますから…。それでも今のオークションの落札金額よりは安いですがね。


オークションで転売屋に倍額以上出しても欲しい!!と思っている方、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?
入荷予定がわからなかった店舗も状況が変わっているかもしれません。
※予約はできないが、当日販売分はあるとか。
あとは…可能性は低いかもしれませんが、キャンセルが出る可能性もあります。
店頭予約した人が、公式の抽選で当たったからキャンセルしたい…という可能性もゼロではないかと。

管理人は、地元だけじゃなく、県内まで幅を広げて電話してどうにか予約できました。
全部で3店舗に電話して、
1店舗目は入荷自体がないと丁寧に断られ、
2店舗目は入荷が未定で折り返し連絡してくれる親切に言われ、
3店舗目はすでに予約は終わったと冷たく突き放されました。
結果的に、2店舗目が、電話した翌日(管理人旅行中)に、『入荷が決まりましたので予約しておきました』と連絡をくれました。

ちなみにその前に地元の店舗は回れるだけ回ってます。
今回初めてです。こんなに苦労したの。
いつもは公式ですんなり予約できますからね…。
まさかゴールドランクで予約できないとは思いませんでしたよ。

予約できた店舗は自宅から2時間はかかります。
ぶっちゃけ交通費もかかるので定価通りかと言われると微妙な感じですが…。
予約に苦労した分、飛び上がりたい気持ちでしたね。

ちなみに、電話したのは平日の朝…10時頃かな。
当然仕事だった管理人は、通勤途中、新宿駅を出た端っこで騒音に耐えながら電話しました。
開店間際にうるさい場所からの電話でさぞ迷惑をかけたと思われます。本当にありがたいことです…。

そして電話嫌いの自分、本当によく頑張ったと思う。
基本、家族にも電話するの嫌いですからね。
連絡は基本メールです。
どうしても埒があかない時は電話しますけど…特に妹ですかね。メールじゃ聞きたいことに中々答えず、何度もやり取りを繰り返さなきゃならなくて…面倒になって電話することになる。

でもここまで苦労して報われなかったら泣きながらあきらめたんだろうなぁと思います。
自分の分は苦労して、妹の分があっさり抽選で当たったというのも結構凹みました。
で、当たったから予約したと連絡したら「え、当たっちゃったの?当たらないと思ってたのに~」との返事。
本気でぶん殴りたいと思いましたね。手数料請求したろか!!