ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

エスカレーター…。

エスカレーターで将棋倒しは怖いですね…。

通勤時間なんかは歩くなと言われても正直無理ですしねぇ。
想定してないからやるな!で終わりにするんじゃなく、やる人が多いんだから駆け上がっても大丈夫な強度で作る方向にして欲しい。
ホーム上のドアだって転落やら飛び込みが多いから設置したわけですし。

あと、個人的にはエスカレーターにベビーカー乗せるのもかなり危険だと思います。
でもエレベーターが必ずしも近くにあるわけじゃないし、通勤時間帯などは余裕がない人が多いので手助けする人も少ないのが現実。

管理人は何度も新宿駅でベビーカーで苦労してるお母さんを目撃、場合によっては手伝ったりもしてます。
まあ電車が時間通り動いて余裕がある時に限りますけどね。

エスカレーターは便利ですが、足の悪い方には正直エレベーターを利用して欲しい。
下りた直後に立ち止まられると本当に危ないんですよ。

管理人は極力、前の人と間を空けて乗るようにしてますが…間空けると、間に入る人がいます。
前の人が杖ついてたから管理人はあえて間を空けたのに、間に入ったから下りる時に詰まってぶつかったり、足蹴っ飛ばすことになるんですよ。
ただ右側を空けておく暗黙の了解があるおかげで、先が詰まっても右に回避することができたりもします。

ちなみに上り階段でも前の人が倒れたら将棋倒しになります。
危険はエスカレーターだけに限ったことじゃないです。

駅内はスマホやゲーム機、本読みながら歩く人がとても多い。
鏡見ながら歩く女の人もいます。
つまり、人が多い場所=危険も多い場所なんですよ。
今回のエスカレーター事故は他人事ではないです。

点検もしっかりお願いしたいところですが、通勤時間に一斉点検はやめてくれ!!
あまり使わないとはいえ、エスカレーター使えないのは不便過ぎる。