ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

夏休み…。

学生たちは夏休み突入ですね。
幼稚園児や小学生を連れたお母さんも多く見かけます。

夏休み、遊びに行くのは構いません。
存分に楽しんで下さい。

ただ…通勤時間帯の電車は極力避けることをオススメします。
とにかく混んでます。
始発駅や乗り換えが多い駅から乗るなら座れる可能性も高いですが、途中駅ではほぼ不可能です。
どうしても通勤時間帯の電車に乗るなら、座れないだけでなくギュウギュウ詰めになるのを覚悟して下さい。

子連れに優しくない!とか言われますが、
そもそも通勤時間帯は誰も優しくされてません。
みんな我慢して乗ってます。ほぼ毎日。
ずらせるなら時間をずらして乗って下さい。
どうしてもずらせないなら、階段やエスカレーターから離れた車両に乗ると若干空いてます。
大人数で一緒の車両に乗りたいならその辺も考慮して下さい。
すぐ降りないのにドア付近で固まるのは完全な迷惑行為です。
あと、当然ですがスマホやゲーム機の音は消すかイヤホンを使わせて下さい。
そして乗降時やホームを歩く際は操作をやめさせて下さい。
本人が転んでケガするだけならともかく、電車の遅延や他の人を巻き込む恐れがあります。
ダメな大人にならないようにしっかり教えてあげて下さい。今ならまだ間に合います。
周りを見て下さい。手遅れな大人がゴロゴロいますから。

通勤ラッシュなんて乗らずに済む方が幸せだと思います。
管理人は完全なラッシュ時間からは外れてるのでまだマシな方です。
朝は始発駅を利用しているというのも大きいですが、その分、通勤時間も交通費もかかってます。

ホント、来年のオリンピック期間どうなるんですかね?
休めるなら休みたいですが、仕事があるなら行かないわけにはいきません。
やっぱり遅延しまくるんですかねぇ…。
来年の夏は関東から脱出したいです。