ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

はだしのゲン…。

スマホの「ジャンプLIVE」というアプリで7話?まで無料だったので読んでみました。

…というか、少年ジャンプで連載してたんですね。
はたして少年が読んでいたんだろうか…。
まあ今も女性読者の方が多いんじゃないかって気がしますが。

スマホだし電車内だったのでじっくりとは読んでませんが、多分始めて読みました。

はだしのゲン」で、原爆投下後の話は見た記憶があります。アニメ版を。

小学校での「はだしのゲン」の閲覧禁止騒動がありましたが、問題視されてるのはジャンプで連載してた第一部じゃなく、第ニ部とのこと。
…第ニ部とかあったんですね。

ネットでちらっと記事を読んだだけですが、第ニ部は虐殺や暴行など残忍な描写があり子供が読むのにはふさわしくない感じでした。
当然、戦地に行ってない作者が真実を知るワケもなくフィクションなんですが、読む側が「体験談」だと勘違いする可能性は否めない。

まあ…「天皇陛下万歳」を何の疑問にも思わない、むしろ当たり前だと思ってる人たちからすれば、第一部も見せたくはない内容なのかもしれませんが…。

絵柄的にはそんなに残忍な絵ではないです。
内容も個人的には手塚治虫の漫画の方が数倍トラウマになります。
落ち込んでる時には読んではいけない類の漫画です。

結局、読みたきゃ読めばいいとしか思わないですね。
禁止とかするから余計に読んでみたくなるんです。騒動のあと売れたでしょ?
管理人は買ってまで読もうなんて思いませんが…。
アプリで無料なのも途中までで続きはコミックスで♪と書かれてます。
なので続きは読まないです。

そもそも禁止だなんて騒がなければ、好き好んで小学生が手に取る本じゃないですよ。
絵柄も綺麗で面白い漫画が大量にある時代ですからね。
まあ図書室にある漫画って考えると限られますが…。

とりあえず授業で強制的に読ませるのはナシですね。
気分悪くなる子もいるでしょうから。

正直、読んで楽しくもないし、気分良く読めるものではないですからね。

やはり漫画は娯楽として楽しく読める方がいいですヨ。