ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

新連載…。

週刊少年ジャンプ最新号では、カガミガミが終了し新連載として野球漫画がスタート。

う~ん…ジャンプで野球漫画ってあまりヒットする気がしないんですが…。
長くやってたのってミスフルしか記憶にない。
しかも野球シーンの記憶は全然ない(笑)
あぁ、ROOKIESがあったか。人気あったのかな?
忘れた頃にドラマ化はしましたが、あの絵柄は好みがわかれますからねぇ。
管理人はとりあえず読んでましたよ。

その後、何度か野球漫画が始まっては打ち切りを繰り返してます。
ジャンプはずっと読んでますが全く記憶に残ってないのもありそう。

そんな感じで、野球漫画ってだけで長くは続かないんじゃないかなぁと思ってましたが、作者を見たら新人じゃなかった。

KAITO

いや、もう知らない人の方が多いのかもしれませんが…
以前ジャンプで「クロス・マネジ」という、ラクロスのスポーツ漫画を連載してたんですよ。
ラクロスというマイナーなスポーツを題材にするだけじゃなく、主人公(男)が女子ラクロス部のマネージャーをやるという少し視点の違うスポーツ漫画でした。
最終的には打ち切りでしたが、たしか全5巻で管理人もコミックス持ってます。…中古ですが、割と好きです。

前作が3巻とか4巻で終わってるハイキュー!!ワールドトリガーがヒットしてるので、頑張って貰いたいところです。

…が、野球かぁ。
野球じゃあまり新鮮味がないんですよねぇ。
「速いが暴投ばかりで点を取れないピッチャー」というキャラ付けなのに、すごいキャッチャーが出て来て超強いバッテリーになる!

…あれ?話終わっちゃった?
いや、まさか、それだけってことはないでしょうけど…ないですよね?

新人じゃない限りはどうしても過去の作品と比較されちゃいます。
…こっそり前作のキャラを登場させてくれると、前作読んでた人からすれば嬉しいものです。
いや、ハイキュー!!はこっそりどころかがっつり出してきましたがね。
中島一家。

何はともあれ、絵柄は嫌いじゃないので面白くなるといいなぁと思います。
ただ、クロス・マネジの時がそうでしたが、ストーリーの盛り上がりが遅いんですよね。
悪く言えば序盤が地味。
良く言えば丁寧に描かれている。

管理人、ジャンプは基本全作品を読みますが、気に入った作品だけしか読まない人も多いでしょうから、序盤の盛り上がりに欠けるとすぐ切られちゃう可能性がある。
かといって、序盤に勢いつけ過ぎるとガス欠になりかねない。
…ガス欠にならないといいなぁと思ってます。

とりあえず…クロス・マネジ読み返そうと思います☆