ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

とんび騒動…。

海の近くに住んでる人には馴染み深い鳥「とんび」
公園でお弁当を食べていると唐揚げなどを強奪されることもあるとか…。

今回のとんび騒動は、鳥ではなくドラマの方。

ドラマがどうこうではなくて…放送時間に関する騒動です。

前回の「とんび」を観ていた方はお分かりだと思いますが…
野球中継のせいで大幅に放送時間が遅れました。

そのためリアルタイムで観ていた人は心底迷惑したでしょう。
だって終わりの予定が見えない。
これだから時間制限のないスポーツは…。

管理人は毎週録画して観る派なので、停電とかさえなければ時間がズレても別に構わない人です。

…が、今回、その録画派で問題発生!

最近の録画機能はテレビの番組覧から録画予約するのが主流だとは思いますが、中には時間セットして録画する人もいる。

また実際の放送時間が変更になった際、自動対応 できる機種とできない機種があるとのこと。

シャープには録画できなかったという苦情が届いているらしい。
ちなみに東芝レグザを使ってる管理人は問題なく録画できてました。

録画できなかった人、リアルタイムで観ることができなかった人のためにも、次回放送前に再放送があるといいんですが…

連続ドラマの場合、1回逃すと観るのをやめてしまう人も多いです。
※1話完結系じゃないタイプは特に。

安定した視聴率が取れるドラマなだけに反響も大きいのでしょう。
再放送がないとなると不満が溜まり、野球中継を嫌いになる人も増えそうですね。

あ、管理人は元々野球に興味ないので。
中継なくなっても微塵も困りません。

他人に予定を狂わされるのが嫌いなので、試合時間に制限のないスポーツは基本嫌いです。
観るのもやるのも。
バレー中継も制限時間ないので嫌ですね。

バレー漫画のハイキュー!!は好きですが、バレー自体には興味はないです。

スポーツ漫画が人気出るとそのスポーツも人気が出たりします。
スラムダンクでバスケとか、テニプリでテニスとか、ヒカルの碁囲碁とか(笑)

子供は単純…いえ純粋なので一気にブームになります。ま、飽きるのも早いですがネ。
というか…テニスは漫画と現実の差を思い知って辞めた子が続出したとか。そりゃそーだ。あれはスポーツ漫画がじゃなくバトル漫画ですからw

ただ野球漫画で野球がブームにならないのは「坊主頭」のせいかと。
ちょっと興味あるな~程度で頭丸める勇気はないでしょう。
リスクが高すぎるよね。

まあ野球漫画の場合、坊主頭じゃないからね。
みんな坊主頭じゃ見分けつかないし。
ちなみに管理人が思い浮かぶ野球漫画は…

「ROOKIES」
ドラマにもなったのでご存知の人も多いでしょうが、金髪やらロン毛、ドレッドヘアまでいる有り得ない不良野球部の話。
※連載は全部読んだ。

おおきく振りかぶって
通称:おおぶり
途中まで何となく読んだことがある程度。
坊主頭もいるにはいますが、スポーツ刈りまではいかない短めの髪がほとんど。
管理人が読んだことのある中では一番正統派な野球漫画。
※まだ続いてる…よね?

Mr.Fullswing
通称:ミスフル
球漫画というかギャグ漫画というか…
野球以外のことばかりしてたイメージがw
※結構好きでした。

ちなみに定番の「タッチ」は読んだことない。
アニメも観てない。
カラオケでも歌わない。
ノリには付き合いますが、歌詞ほとんど知らん。


………いつのまにか「とんび」から「野球漫画」の話にシフトしてますね。

最後に…
何で野球部って基本坊主頭なの?
囚人や戦時中じゃないんだから坊主とかスポーツ刈りじゃなくてもよくね?
あと無駄に声がでかいのは何で?

…中学高校の野球部見てると、青春という爽やかなイメージではなく、ただただ暑苦しいイメージしかなかった。
ついでにサッカー部はチャラいイメージです(笑)