ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

丸もうけ…?

「一番重要なのは亡くなった生徒のこと。(受験生は)生きてるだけで丸もうけ。またチャンスはある」

意味がわかりません。
何で無関係な受験生が自殺した生徒と同列なんですか?
もうけどころか大損でしょう?
「またチャンスはある」なんて「そのうち良いことある」っていう占いレベルで無責任です。

遺族には悪いですが、死んだらそこで終わりです。将来はないんです。
でも受験生には将来があるんです。
だって生きてるんですから。

あまり死んだ人を悪く言いたくはないですが、「またチャンスはある」のチャンスを自ら放棄したのが亡くなった生徒です。

もちろん全部体罰をした教師が悪い。

が、コレ今に始まったことじゃないんですよね?
一部では『名物』扱いされるほど認知されていたんですよね?
じゃあ自殺した生徒はそれを知ってて入部したんでしょうか?

キャプテン辞めたら2軍と言われて悩んだ結果が自殺?
その生徒にとって、2軍になることと死ぬことは同じだった?

仮に自殺するほど部活に人生を捧げていたとしましょう。

残された部員が今どんな状況に置かれているかわかりますか?
部活は停止、廃部の話も出ているようです。
自殺した生徒同様、いやそれ以上に部活一筋でやってきた生徒もいたでしょう。
それが全て水の泡になります。
公式試合には出られず、結果を残せなければ進学や将来の選択肢も減ります。

受験生の中にはすでに推薦入学が決まっていた人もいるでしょう。
入試が中止になれば合格も取り消しになるかもしれません。
体育科じゃなく普通科に割り振ればいいとか簡単に言いますが、体育科と普通科ではカリキュラムが全然違います。
とは言え、今更他の体育科を受験できるのか?空きはあるのか?

もしこの事件対応で受験に失敗し自殺者が出たらどうするんですか?
この状況で受験に失敗した位で自殺なんかするヤツいないと笑い飛ばせますか?

亡くなった生徒には悪いですが、何よりもまず生きて未来ある生徒たちのことを考えるべきです。