ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

丸刈り強制…。

まあ、管理人は女なので丸刈りを強制されることはないですが…

鹿児島県・奄美群島の公立中学校では男子生徒に頭髪の【丸刈りを強制する校則】があるそうです。

高校なら、そんな校則のある高校を選ばなきゃいいだけの話ですが、公立の中学じゃあ基本選択権ないですもんねぇ。
このご時世、そんな校則あったら絶対登校拒否になる子が出ますって…。

丸刈り奄美の伝統、文化、慣習』だという学校もあるみたいですが…
丸刈りにするのは野球部だけで十分だと思います。
ちゅーか、丸刈りだとさ、もう誰が誰だかわからないんですよね。
髪型って一種の個性・特徴ですから。
個人的には別に野球部だって坊主にする必要はないと思うんですよ。
プロ野球選手に一体何人、坊主頭がいます?
髪型で野球やるわけじゃないじゃないですか?
何を見た目にこだわってるんだか…理解不能です。
頭丸めるのは、悪いことした時と、出家する時だけでいいと思います。うん。

まあ、管理人の高校にも各部活内の掟みたいのがあったらしく、
赤点取ったら坊主(女子も短く髪を切る)というのがテニス部にはあって、テスト期間終了後、一気に坊主が増加するということもありました。
早い話、【坊主=おバカ】というさらし者になるわけです。

…よく素直に従ってたなぁと疑問に思いましたね。
管理人、絶対嫌なことは、何が何でも嫌と拒否するタイプなんで。相手が教師だろう校則だろうと嫌なものは嫌と言っちゃいますね。
というか、そんな部活ならさっさと辞めそうです。
管理人、中学時代に顧問と相性が合わなくて辞めてますからねぇ。
ま、部活に対する思いもその程度って言われればその程度なワケですが。


校則だから仕方ないって生徒本人が納得してるなら良いですが、嫌だと言う生徒にまで強制させるのはおかしいですね。
生徒に強制させるなら、当然、男性教諭も全員坊主なんでしょうねぇ?←それなら少しは認めます。

とにかくこの寒い時期に坊主頭は、見てるこっちが寒くなりますよ。ニット帽でもかぶってくれ。