ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

入試…。

朝、地元の中学生が中学校と逆方向に走ってるな~と思ったら、千葉県は今日、明日が公立の一般入試みたいです。

お~天気良くて良かったね。
受験生のみなさん、全力で挑んで下さい♪
…時期的に花粉症の人は辛いかもしれんが頑張れ!!

受験さえ終われば後は遊び放題ですよ☆

でも最近はほとんど推薦入試で決まっちゃうんですかね?
私立志望ならもう決まってるでしょうし…
もはや大半がすでに遊び放題ですか?

管理人が受験生だった頃は推薦枠が少なく、
「勉強まあまあで部活やってない子」より「バカでも部活やってた子」が明らかに優遇されてました。

管理人が行った高校は特にその傾向が強かったです。
部活推薦で入れたおバカちゃんたちは大抵途中で部活を辞め、結果残るのは赤点常連組となります。

ごくごく一部の部活推薦組が大会上位になる程度で、ほぼ個人競技でしたね。
そりゃあそうだよ。
部活で成績残してる生徒は高校側から誘いが来ますもん。
うちの学校に推薦で来るのは特に成績は残してないけど「3年間部活やってました!」ってのが大半ですからね。
ちなみに「小中9年間皆勤賞」は何の役にも立ちませんでした。
※反動で高校はちょいちょい休んだ。ちゃんと授業内容考慮して。

管理人は高校生活全然楽しめませんでしたが、受験生のみなさんは高校生活楽しんで下さい。

義務教育じゃないと言っても、中卒だと世間の風当たりは強いです。
とりあえず卒業はしといた方が無難です。
大学も…金銭的に余裕があるなら卒業しといた方がいい。
雇用条件に「4大卒」って書かれてること多いですからね。
進学塾とかはまあ仕方ないと思う…教える才能があるかは別でしょうけど。

地元の求人では某神社のバイト募集にすら「4大卒以上」と書かれてますからね。
何か嫌な感じです。
大学だってピンキリなのに、4大卒という肩書きだけで人を判断する神社なんかに御利益あるとは思えません。
というか、おさい銭がまんまバイト代に流れるのか…何か嫌。
ま、その神社には行ったことも、行きたいと思ったことも、バイトしたいと思ったこともないのでどうでもいいんですがね。

とりあえず…肩書きはあった方が選択肢は広がるよってことです。
※あくまで選択肢が広がるだけで選んだ通り進めるわけではないです。

人生は楽しんだもん勝ちですからね。
管理人は…まあまあ楽しんでます。
※楽しみ方には個人差があります。