ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

とりあえず立っときゃいいじゃない…。

教師が国歌斉唱するかしないかの問題で騒いでおります。主に大阪だけ。

…「六甲おろし」なら満場一致で立って熱唱するんだろうか。土地柄。

「公務員ならルールを守れ」と府知事が言っておりますが…
じゃあ、公務員になる時の基準に「愛国心」という項目でも追加しては如何でしょうか?
一体何を基準に愛国心度を測るのかは微妙ですが…

【その1】愛国心があるなら、日本の都道府県名くらい全部言えるし、書けるよね!?

管理人は小学校の時に暗記テストがありました。
更に言うなら県庁所在地まで覚えさせられた。まったく持って役に立たない県庁所在地…。
なぜなら、その後、市町村合併で地名が大幅に変更されたから。
都道府県名=県庁所在地だった九州地方は最高でした♪
ただし県名が出てこないというワナ。佐賀とか大分がちょいちょい忘れられましたね。

【その2】愛国心があるなら当然、祝日は把握し、国旗飾るんだよね!?

…最近、近所にあった右翼団体が祝日に国旗を飾らなくなりました。
戦争中に流れてそうな歌を流しながら走る車も最近は見なくなりました。
………愛国心なくなったの?
まあ、静かなのはいいことです。

【その3】愛国心があるなら日本史は完璧だよね!?

愛国心を語るくらいならきっと、天皇の名前は全部覚えているはずだ!!
ちなみに、管理人は全く覚えてません。え、今の天皇の名前………ググればわかるよ♪


とまあ、これくらいのペーパーテストを楽々クリアして欲しいもんですな。
愛国心を語るなら。

ちなみに管理人は…
【その1】はできる。
【その2】は祝日は多分わかるけど国旗は飾らないので微妙。
【その3】は…無理。いや、覚えろって言われたら覚えるかもしれないけど…徳川幕府15人すら覚えてないからねぇ。

管理人の脳は、興味があることしか記憶しないという強制メモリ削減機能付きです(笑)


まあ、税金で給料貰っているという言い分は尤もなので、とりあえず国歌斉唱の時に立っておけばいいじゃない。歌う歌わないは別としてさ。
管理人は気分次第でした。
小中は割りと歌うのが楽しかったので、普通に歌ってました。
大きな声を出すとストレス発散にもなりますしね♪

高校は全く歌いませんでしたね。
国歌どころか、校歌も、卒業式の蛍の光とか仰げば尊しとかも全部。口パクすらほぼしてない。
あ、ちゃんと起立はしてましたよ。
「俺は国歌歌わないから」という1人の先生の助言「歌わなくてもいいから立っときな。怒られるから。」を守り、ちゃんと立ちました。ええホントに立っただけですがね(笑)

まあ、今まで大人しかった分の反抗期が一気に来たというか…学校大嫌いでしたからね。
高校は義務教育じゃない、でも卒業しとかないと世間の風は冷たい。
んじゃ、とりあえず適当に行って卒業しときゃいいじゃない!!って感じでしたから。


何を意地を張っているかは知りませんが…
歌わない教師たちよ!!ガキじゃねえんだから、駄々こねてねえで起立ぐらいしとけよ!!
立って、口パクでもしてりゃ満足するんだから!!
そこは折れてやろうぜ?大人なんだから!!

とまあ、府知事曰く、公務員はルールらしいので仕方ないとしても、生徒は関係ないですね。
歌いたければ歌う、歌いたくないなら歌わなければいいと思います。
内申書とか成績とか教師の好感度とかを意識するなら、良い子にしていることを激しくオススメします。

P.S.
君が代』はブレス(息継ぎ)の練習に最適な曲だと思ってます(笑)