ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ヒネクレ者のFF7リバースの歩き方。その1:おさらい編

ヒネクレ者のFF7リバースの歩き方。

FF7シリーズ全般に関するネタバレが大量に含まれています。というかもはやネタバレ要素しかありませんのでご注意下さい。

 

初回は『おさらい編』となります。

タイトルメニュー内にもあるFF7リメイクのダイジェスト動画の紹介から。

FF7リバースの体験版にもあったので多分プレイした人は見てるはず……見てるよね?

え?リメイクはプレイしてるからわざわざ見てないって?

見て。

スタートメニューからいつでも見られます。

え、PS5ないから見られないって?

YouTubeにもあるから見て。

そして気になったらぜひお買い求めを♪

 

ダイジェストは、レッドXlllがおそらく子どもたちに話しているであろうナレーションで、FF7リメイクの内容をかなりざっくり説明してくれます(  ̄▽ ̄)

本日はそのダイジェストを画像と一緒にご紹介しつつ『おさらい編』とします♪

 

FF7と言えば…

オープニングのこの列車シーンですよね♪

f:id:hatema-mog:20240424150758j:image

良い子は絶対にマネしちゃダメです(´-ω-`)

特に日本の電車は乗れるようにできてないんで。…死ぬぞ。

f:id:hatema-mog:20240424150929j:image

そしてイケメン(主人公:クラウド)登場!!

オリジナル版では名前は自由に変えられましたがボイスが付き名前が固定されるようになりました。固定しないとFF10みたいに仲間から名前を呼んで貰えない悲しいことになりますからね(T^T)

ディシディアでは呼んで貰えます

ちなみにFF10FF7は世界が繋がっているんですが…気になる人は調べてみて下さい。

そしてリメイクやって下さい( ☆∀☆)


f:id:hatema-mog:20240424151041j:imagef:id:hatema-mog:20240424151131j:image

神羅組織アバランチに雇われて、

元職場の施設を爆破しにいく主人公。

……文字にすると完全にヤバい奴です(´-ω-`)

 

壱番魔晄炉爆破。
予想以上の被害。


f:id:hatema-mog:20240424195805j:imagef:id:hatema-mog:20240424195819j:image

爆破騒ぎの中、エアリスと出会い

カッコいいからと無料でお花を貰う主人公。

……が、

f:id:hatema-mog:20240424201707j:imagef:id:hatema-mog:20240424201719j:image

再会した幼なじみに即プレゼント。

ここ重要シーンですので覚えておいて下さい。

エアリスの好感度イベントの流れでこのシーンについての会話があります。

※ちなみにオリジナル版ではティファにあげるかマリンにあげるか選べました。バレットとデートする為の長い道のりはすでにここから始まっていたのです。

色々割愛して…

 

七番街プレート落下。


f:id:hatema-mog:20240424202533j:image

主人公たちはアバランチの仲間を失い

七番街プレート落下の濡れ衣を着せられ

f:id:hatema-mog:20240424202637j:image

どさくさに紛れてエアリスが拐われる。

 

ダイジェストではリメイクの目玉と言っても過言ではない蜜蜂の館が完全にスルーされています。

美しいクラウド+αを拝みたければFF7リメイクをお買い求め下さい( ☆∀☆)

 

f:id:hatema-mog:20240424202842j:image

主人公たちはエアリスを救出すべく、

元職場の本社ビルに不法侵入する!!

※オリジナル版だと正面入口から堂々と入って行くことも可能でした。リメイクではさすがに非常階段からの侵入ルートのみ。


f:id:hatema-mog:20240424203138j:image

道中、喋るペットを拾う U^ェ^U

公式設定ではネコ科なんですが、ほぼ犬扱いされてます。

管理人もほぼ犬として扱ってます(  ̄▽ ̄)

ネコ科のイヌってことで。

海外ではレッドXlllは犬か猫かで論争が繰り広げられているようですが…

どっちも可愛いということでいいのでは?

※リメイクではレッドXlllはパーティメンバーではなくサポートキャラとなります。レッドXlllを存分に愛でたい方はぜひリバースを!!

f:id:hatema-mog:20240424203539j:image

バレットが装置を破壊しエアリス救出。

そこに現れる

f:id:hatema-mog:20240424203634j:imagef:id:hatema-mog:20240424203658j:image

英雄セフィロス

f:id:hatema-mog:20240424203910j:image

伝説のソルジャーなんて言われてますが、

つい5年前まで普通に神羅で働いてた人。

ファンクラブもあったが、

年齢も誕生日も身長も血液型も不明。

ファンクラブに入ってわかるのは1回の洗髪時のシャンプーとリンスの消費量位だが…

ファンには垂涎ものの情報らしい。

f:id:hatema-mog:20240424205254j:image

ジェノバ(遺体)をお姫様抱っこして去る英雄

オリジナル版の後日談に位置する映像作品アドベントチルドレン(AC、ACC)では、

クラウドがカダージュをお姫様抱っこ。

リメイクではジェシーをお姫様抱っこ。

……FF7って、お姫様抱っこに死の呪いか何かあるのでは?

 

神羅の社長が死んだり

バレットが死んだと思ったら生き返ったり

副社長がペット同伴で絡んできたり

色々あったけど、

盗んだバイク(とトラック)で走り出す!!
f:id:hatema-mog:20240424205513j:image

ヒャッハーー!!(幻聴)

f:id:hatema-mog:20240425101140j:image

トラックの荷台に立つのはお止めください。

というか走行中の荷台に乗っちゃアカン。

そもそも盗んじゃダメだ(>_<)

そして

セフィロス再び。f:id:hatema-mog:20240425004425j:image

本物です。どんぎつねではありません。

何のことかわからない人は

セフィロスどんぎつね

で検索してみよう(  ̄▽ ̄)

f:id:hatema-mog:20240425004546j:image

バレットは片腕が銃で、クラウドは剣を持ってたから片耳しか塞げない。

レッドXlllは…どっちも塞げない!!

チョコボに乗って手綱を持ったり、カードゲームはできるのに耳が塞げないだと…?

f:id:hatema-mog:20240425005614j:image

大量のフィーラー。

だんだんイワシの群れに見えてくるのは管理人だけじゃないはずだ…。f:id:hatema-mog:20240425010537j:image

イワシ…じゃないフィーラーの壁の中に消えていく英雄。

f:id:hatema-mog:20240425011236j:image

追いかけるのを止めるエアリス

f:id:hatema-mog:20240425011328j:image

分かれ道(ただしユーザーに選択権はない)

f:id:hatema-mog:20240425013310j:image

いざ最終決戦へ。

f:id:hatema-mog:20240425013343j:image

ここまで来るとミッドガルには引き返せないので、ユーザーには進むかプレイをやめるの二択しかないです。

覚悟を決めろ!

※十分な時間を確保してから進みましょう

f:id:hatema-mog:20240425015722j:image

セフィロスがお出迎え

f:id:hatema-mog:20240425015709j:imagef:id:hatema-mog:20240425015759j:image

リメイクは重要なシーンはバスターソード固定です。

たとえ釘バットを装備しててもバスターソード補正が入ります。

補正しないと、一気に面白い絵面になっちゃいますからね(´-ω-`)

決着!!

f:id:hatema-mog:20240425020200j:image

そして旅立ち…

f:id:hatema-mog:20240425020248j:imagef:id:hatema-mog:20240425020338j:image

リバースへ続く…。

ザックスのことに触れていないのはこのダイジェストがレッドXlll視点だからかと。

前半部分はクラウドたちに聞けば補完できますしね。

ただリバースをプレイする側としてはザックスについても補完してくれないと、何だこいつ?になりそう(´-ω-`)

 

ちなみにインターグレードのユフィ編はリメイクの時間と平行して進行しています。

ユフィがクラウドたちと直接会うことはないですが、アバランチのメンバー、特にジェシーとはコンドルフォートで対戦できます。

尚、ジョニーやチャドリーともスラムで会ってます。

リバースで出てくるアバランチ本家の3人もインターグレードで登場するので…

ユフィ好きな人はぜひともPS5を手に入れてプレイしてみて下さい。

※亀道楽の歌がしばらく耳から離れない呪いにかかる場合があります(  ̄▽ ̄)

 

おさらい編はここまで。

よく分からなかったという方、

リメイク買ってプレイしちゃいましょう!!

それが一番早いです。