ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

教師の国旗・国歌嫌いはダメ…。

埼玉県の知事が、国歌斉唱で起立しない教員について、
「日本の国旗や国歌が嫌いだという教員は、辞めるしかないのではないか」と言ったそうな。

そこまで言うなら、教員試験の受験資格に「国旗・国歌が好き」って項目を追加すりゃいい。


国旗や国歌が好きか嫌いかなんて聞かれたって…今の若者は別にって答える人が多いと思う。
学校の式典とかでちゃんと起立して掲揚して、国歌斉唱するのはやらないと【怒られる】からです。
練習の時なら、できるまで延々やらされるし、本番は本番で終わった後ネチネチとお説教される。

管理人も小学校・中学校までは合唱ってちゃんと歌ってましたね。
合唱祭があったりと結構、学校自体が歌に力を入れていたのと、個人的に歌うの嫌いじゃなかったんで。
まあ、もちろん、歌の中には好きじゃない歌もありますけどね。
ほら、学校側が選ぶ曲って、夢とか希望とか愛とか…そんなんばっかで。正直、恥ずかしい。
反抗期真っ只中の中学生に、そんな歌ばっかり歌わせてもねぇ?

高校に入ってからは…ほとんど歌ってません。
いや、周りが歌ってないのもあるし、学校自体も大した練習させないんで…
※まあ、今まで小中学校が歌に異様なまでに力を入れていただけだったのかもしれませんが。
【練習しない=歌えなくてもいい】だったら歌「わ」なくてもいいんじゃねってことで。
ほら、高校だと野球部とか一部の熱い運動部の人たちが歌ってくれるし。
3分の2が女子の高校で野球部の野太い歌声しか響かない(笑)

そもそも管理人、自分の高校嫌いだったんで。
一分一秒でも早く、高校から出たいと思ってましたので、部活は一切やってません。
元々、先輩・後輩とかの上下関係が苦手なんですよ。
年上敬う気ゼロですからね。あ、もちろんお世話になった年上の方は敬います。
単に、自分より早く生まれたってだけの理由じゃ敬うに値しませんよ。
ま、学校にいる間は常に猫被っておりますので、真面目な優等生で通しましたが(笑)
内心はめちゃくちゃ腹黒いです。

国旗掲揚も国歌斉唱も別にやったっていいですが、やったからって何か感じるわけでもないです。
【起立・礼・着席】の延長みたいなもんですよ。
国旗見たって、何がどうなるわけでなし。
あ~幼稚園児にも、いやサルにも描けそうな柄だなぁと思うぐらい(笑)
インクとか節約になるから、ある意味エコな国旗ですよね。

国旗国歌が嫌いな教師…たしかに自分の思想を生徒たちに押し付けるタイプの先生だったらそれは困りますね。
小学生なんて、まだ素直な子が多いですからねぇ。先生の言うことはちゃんと守っちゃうでしょうし。
まあ最近は小学生にもネトゲ廃人が増えつつあるご時勢ですから、素直な子なんて天然記念物並にしか存在しないかもしれませんが…。

他の国では【国旗を大事にする=愛国心の表れ】なのかもしれませんが、日本では…ねぇ?
というか、他の国を批判するためだけにわざわざその国の国旗用意して燃やすなんて…
何、無駄なことに金使ってんの!?と毎回思います(笑)
二酸化炭素も発生しますしねぇ。
あの燃やしてる国旗って、買うんですかね?それとも手作り?
どっちにしろ、嫌いな国のためにそこまでするって…面白い人たちだなぁ。


さてさて、今後、教師を目指す方、「国旗・国歌嫌い」だと採用されないかもしれませんね。
履歴書に「I LOVE JAPAN」って書かなきゃいけない日がくるかも!?