ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

卒業式のマスクもダメ?

大阪市民ではない管理人には市長が何を言おうが何をしようがぶっちゃけどーでもいいんですが…

卒業式の国歌斉唱時のマスクにまで文句をつけるとは…ちょっとおかしいんじゃないだろうか?

まあ歌っているかどうかの判断ができないからNGだと言っているんでしょうけど、
この時期って、風邪引いている人も多いし、何より花粉症の人が大勢いるわけです。
花粉症じゃない人には理解できないでしょうけど、花粉症の症状ってかなりキツイんですよ。

たかが花粉と思う無かれ、症状の重い人は命にも関わります。
アナフィラキシーショックとか起こす可能性もあります。
花粉症の薬を飲んでいれば眠くもなりますし、症状自体で頭が重くなったりもします。
人が大勢集まるような場所では埃もすごいです。

国歌、国歌って何をそんなに目くじら立ててるのか理解しかねます。

国歌を歌うかどうかで愛国心なんて計れると思っているんでしょうか?
だとしたら、相当におめでたい人だと思いますね。

その辺のホームレスやニートに小銭を握らせればいくらでも歌ってくれると思いますよ?

もちろん、税金で給料を貰っている公務員が歌わないというのは問題だとは思います。
ただ、人間、やるなと言われればやりたくなるし、やれと言われればやりたくなくなります。

管理人も、歌え歌えとしつこく言われたら…練習だけ我慢して歌って、本番歌わない(笑)
※特に高校は校歌もまともに歌ったことないです。野球部か歌うから問題なし。

来賓が見てる?
んなもん知るかって話ですよ。そもそも、来賓とかってだれこのジジイ?ですよ。
全く知らんジジイにお祝いの言葉を長々話されたところで何を感じろと?

大阪市では卒業式とかに市長が来る学校もあったんでしょうねぇ。
イヤだろうなぁ。あんな面倒くさそうな市長来たら。