ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

島根といえば…?

関東圏のお住まいの皆様、『島根県』がどこにあるか即答できますか?

管理人は…たぶん、ちょっと迷って消去法で中国地方の県を埋めていけばわかるかと(笑)
小学校の時に都道府県名と、今となってはまったくもって役に立たない県庁所在地の暗記なんてものをやらされました。
暗記は得意だったんで、クイズ感覚で覚えましたけどね。今はもう忘れてますヨ。

だって………日常生活で使わないんだもの。

数学の√とか、サイン・コサイン・タンジェントでしたっけ?
あんなのどこでどーやって日常生活で活用しろと??

理科の実験の方がまだ有意義ですよ。酸性とアルカリ性は混ぜるな危険!!とかね。

まあ、要するにどんな授業も、日常生活で使わなきゃそのうち全部忘れちゃうってことです。
じゃあ、覚える意味は!?と思った学生諸君、そこら辺は各自、文部省に問い合わせてください。
もう学生じゃない管理人には完全に他人事ですから(笑)


さて、話題がずれましたが『島根県』について。

え~っと、管理人、思いつくことが何一つありません。行ったことないからですかねぇ?

あ、でも出雲地方って言われると何となくわかるかも!?
…単に、同級生に「出雲」君がいたというだけです。島根出身なわけでもなんでもない。

とまあ、管理人のような人が多いらしく、
島根県」は、都道府県の位置を問う数々の調査で正答率が最下位に低迷したそうです。
そこで、島根を全国区にしようと立ち上がった人たちがいるそうです。
「島根を愛している人」を条件に応援団員を募集したところ、約1000人が応募。
………その1000人ってのは果たして多いのか少ないのか…微妙なところですね。


ネットで調べたところ、案外、島根出身の有名人もいましたよ♪

俳優・女優さんなら、佐野士郎さん、渡哲也さん、江角マキコさん、田中美佐子さん等。
芸人なら、出雲阿国ネゴシックス等。
歌手なら、竹内まりやさん
テニスなら、錦織圭さん
格闘技なら、アニマル浜口さん等

一部、濃い有名人の方もいますねぇ。全然、知らなかったけども。

あ、あとマニアックな方面では、
スクエニのアートディレクターなどを担当しているクリエイター、直良有祐さんも島根出身らしいです。
フロントミッション等のキャラデザをしている人です。

ただ、観光名所と聞かれると…wikiに載ってなかった。未編集でした。
国宝には出雲大社とかあるんですけどねぇ。
若い人が遊ぶテーマパークとかそういうのはあまりないんでしょうかね?

そういえば、管理人のナースの友人は、突然「出雲」に行きたくなったと言って一人旅に出たことがあるそうです。飛行機代だけで7万とかって言ってたなぁ。まったく、お金の節約方法を知らん子だわ。

島根には自然がいっぱいありそうなんで、機会があれば行ってみたいとは思いますが…
やっぱりどうせなら北海道や沖縄に行きたいですね。旭山動物園美ら海水族館
でも出雲大社は一度は見てみたい気もします。