ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

北国フォト≪層雲峡編≫

昨日、北海道から自宅へ無事帰宅しました。
いや~自分のベッドは一番ぐっすり寝られますねぇ。
ただ、北海道って部屋の中がもんのすごく暖かいので、地元の方が寒く感じて困ってます。
※管理人は基本、自分の部屋で暖房つけません。きぐるみ&手袋、もしくは布団の中で乗り切ります。

せっかく買ったデジカメだったので容赦なくパシャパシャと撮影しまくった結果、
およそ350枚程撮影していたようです。
途中、あきらかに失敗した画像は消していたので実際は400枚ぐらい撮ったと思われます。
当然、3泊4日ともなると途中で電池切れになるので、充電器も持って行きホテルで充電しました。

さすがに全部は紹介しきれないので厳選した景色&ネタ系画像を、これから数日に分けてアップしていこうと思います。
1つの記事だと載せられる容量に限界があるので…。

今日は北海道旅行初日の『層雲峡の氷瀑祭り』をご紹介♪
※尚、アップしてある画像は下画像の4分の1サイズとなっております。

イメージ 1

祭り期間中は毎晩打ち上げられるという花火。
…ちょっとしょぼいです。寒いので時間が短いのはともかく、種類がね…。
ちなみに協力金ということで入場口で100円支払います。
※協力金なので、強制ではないですが払わないケチな人はいません。払うとポストカードが貰えます。

イメージ 2

花火の時間前後は一番混み合うため、撮影中、常に人の後頭部が写ります。
若干、吹雪いてました。

イメージ 3

賽銭箱があるにもかかわらず、みなさんどんどん小銭を貼り付ける(笑)
…剥がして持って帰りたい衝動に駆られます。


イメージ 4

ドラえもんです。
小学生の記念制作かぁと思いきや、小学校『閉校』記念でした。記念は記念でも切ない…。

イメージ 5

雪や風を凌げるのでほっと一息つける氷の中なんですが、
この「つらら」落ちてきたらどうなるんだろうとばかり思ってました。まあ、もれなく刺さりますね。

イメージ 6

花火が終わると、寒い&ご高齢の方が多いため、氷の階段を登った先は人がまばらです。

イメージ 7

管理人の帰り際に撮影。花火の時はここを人が埋め尽くしていました。
写っている「かまくら」の中にはそれぞれ違う氷のオブジェが展示されていました。
カエルやキツネ、リス等々…そしてみんな小銭を貼り付けられている(笑)

もっとたくさんあるんですが、それこそ氷のオブジェが全種類とか…。
でもあまり多いとページが重くなるのと、何よりリサイズ(縮小)するのが面倒なのでこの辺で。←オイ。

明日は北国フォト≪流氷編≫をお送りします♪