ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

北国フォト≪支笏湖編≫

本日は北国フォト≪支笏湖編≫をお送りします♪
支笏湖」読めますかね?
「しこつこ」と読みます。
北海道の地名は読みにくいものが多いですからね…ガイドさん曰く、北海道に住んでても地元以外の地名が読めないって人が多いとのこと。
まあ、管理人も千葉県に住んでますが、読めないというか知らなかった地名なんていくらでもありますからねぇ。

では早速ご紹介♪

イメージ 1

支笏湖から見える山のひとつ「恵庭岳」「えにわだけ」と読みます。
バスの中でガイドさんが色々説明してくれてたんですが…
山たくさんあってよくわからず…というか半分寝てた…ので、さっきネットで調べました。

手前に見えるのが支笏湖【氷濤祭り】会場です。
層雲峡の氷瀑祭り同様に、入場時に協力金として100円を払います。
こちらも強制ではありませんが、払わない人はいないし、払えばポストカードが貰えます。


イメージ 2

こちらも同様、支笏湖から見える山なんですが…樽前山「たるまえさん(ざん)」です。
プリンのような頂上というフレーズだけは記憶に残ってました(笑)
そのプリンのような部分は北海道の天然記念物になっているとか。

イメージ 3

氷のドームの中に広がる幻想的な光景…無数の氷柱をグリーンのライトで照らしてるものです。
何でグリーンなのかは不明ですが…まあ綺麗なので良し。
…何となくですが、FFⅦのミスリルマインやニブル山を思い出します。魔晄っぽくないですか?
って、FFⅦを知らない方には全くネタがわからないですね。

イメージ 4

上の幻想的な氷柱を抜けると、青い壁がどーんと!!
…中にセフィロス埋まってたりしませんかね?黒マテリア渡さなきゃ!!←管理人暴走中(笑)

イメージ 5

氷濤祭り会場には馬もいました♪馬で会場内を一周してくれるそうです。
エサも売っていて、エサだけあげることもできました。
誰も乗ってないけどエサをあげる人の姿はありました。

イメージ 6

最後は癒し系。
支笏湖のビジターセンター内にいるにゃんこです。
捨て猫だったのをビジターセンターの人が拾って飼ってるとのこと。
ずっと寝てたので確認できませんでしたが、座ると背中の模様がハートに見えるにゃんこだそうです。

さて、明日は何をアップしましょうかね…。そろそろネタが切れかかってきました。
…何かないかな…あ!阿寒湖の氷上祭りはまだですね。
では明日は北国フォト≪阿寒湖編≫にしたいと思います。