ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

丹下左膳…。

さて、レンタル期限が明日に迫っているということで、昨日の夜中に睡眠時間返上でDVDを観ました。

丹下左膳 百万両の壺】

この『丹下左膳』って名前のつく映画ってざっと20本もあるんですね…。
まあ、1本しか興味ありませんけど(笑)

管理人が借りるのは当然トヨエツ主演の【丹下左膳】ですが、同じ年に中村獅童が主演の【丹下左膳】も出ているようです。ちなみに2004年制作と案外新しい映画です。

管理人、時代劇ってほとんど観ないんですよ。
NHKの大河ドラマをたまに観るぐらいですかねぇ。
好きな役者さんが出てるとか、興味のある時代背景だったりする時だけ。
…ま、全部観たのは【新選組!】だけで、ちょくちょく観たのは【風林火山】ぐらいですね。
新選組は好きなんで普通に毎週観てました。
風林火山は…まあ、Gacktだけ観てた感じです(笑)

ま、こんな風にまとも時代劇観ない管理人ですが、【椿三十郎】は観に行きました。トヨエツ観に。
が、内容が面白いかというと…微妙?

それと比べるとこの【丹下左膳 百万両の壺】は面白かったですね♪

ちょっと建物や町並みが安っぽく見えますが…内容がコメディタッチなんであまり気になりません。
効果音の付け方なんかは完全にコメディです。
何故か、ちょくちょく招き猫の向きを変えるトヨエツ。そのたびに「ニャー」という効果音が。

笑いあり涙あり(?)の心温まるコメディです。

ちなみに、百万両って現代の金額にするといくらぐらいですかねぇ?

ラストはお約束な壺の運命です(笑)