ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ダイヤ改正…。

卒業したり春休みになったりで電車を使わなくなってる人も多いかもしれませんが…

ダイヤが改正されてます

いつもの感覚で通勤・通学すると電車が無い可能性がありますので事前に調べましょう。

また、時間は変わらなくても車両数や発着番線の変更がある場合がありますので油断してはいけません(´-ω-`)

車両数が変わるとホームで待つ位置も変わりますが、何より停車位置が変わるのでスムーズな乗り換えを重要視している方は、その辺の調整もしてみてください。

発着番線の変更は乗り換え時間が短い人にとっては一気に死活問題となります。

まず、降りる駅のドアはどっち側か…から始まりますからね。

乗り換えダッシュする人にとってはスムーズに降車できるのは大前提です。

そこに車椅子やベビーカー、キャリーバッグ持ちや老人が来られると詰む。

なので、何度か乗って車椅子やベビーカー、老人がいつもそこに乗ることがわかるなら別のドアや車両に移ります(´-ω-`)

降りる駅直前でドア前に移動できる余裕があるなら問題ないですが…車椅子やベビーカーは場所取りますからね。

以前、通勤でかなり混雑する時間帯の同じ車両の同じドアから2台も3台も車椅子を乗せてくることがあって…

駅員バカなんじゃないかと思いました。

車椅子が乗ることがわかってるなら車内や、ホームで待ってる人に事前にアナウンスしてください。

ご協力お願いします!って言えば何でも罷り通ると思わないで欲しい。

そもそもお前ら遅延時の接続待ちとかこっちには何も協力してくれないじゃん(>_<)

遅延のアナウンスもしないとこ多いじゃん。

協力を求めてるんじゃなく、一方的に負担を強いてるだけです。

 

とりあえず管理人の利用路線に大きな変更はなさそうです。

発車番線の変更はありました。罠です(´-ω-`)

これは帰りもどうなるかわかりませんね。

時刻的には大きな変更はなさそうでしたが…他の路線の乗り合わせ等で駅がどの程度混むかはまだわからないので。

特に今は通学の学生が少ない&遊びに行く人が多いので現状の混雑具合はあまり参考になりません。

 

ダイヤ改正に続き、4月からは電車の利用客も変わると思うので…。

車椅子とかベビーカーとか、老人がバンバン乗ってくるなら車両変更も考えねばならない。管理人は乗車時間が長いので極力席は譲りたくはないです(>_<)

少なくみても30分以上は乗るし、貴重な睡眠時間だったりもするんで(-_-)zzz