ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

車両…。

毎日通勤で使う電車は時間も車両も基本的に固定です。

田舎は1本前とか1本後とかずらすって選択肢はありません。
遅刻しますから…。

都内では簡単に『次の電車をご利用下さい』と言いますが、田舎ではまず言いません。
次の電車までの間隔を考えたらそんな案内はできません。
※遅延などでダイヤがぐたぐたの時は言います。各駅に停車中の時とか。

で、長年、最後尾車両の一番後ろのドア横が管理人の固定だったんですが…
最近、移動しました。
駅の改修工事で階段が使用できなくなったので、ドア3つ分手前に移動。
最後尾車両なのは同じです。
ちょうど優先席のある位置なので、どんなに空いてても優先席には座りません。
みんな気にせず座ってるけど、譲る譲らないで他人と余計な関わりを持ちたくないので座らない。

管理人、立ってるより、他人と関わる方が数倍面倒だし疲れる。

まあ乗り換え易い位置に乗るのは、次の快速で座る為ですけどね。
たまに座れないこともありますが…。

乗ってる時間的には同じ位なんですが、快速の方が混むし揺れるので座りたい。
客層的には快速の方が乗り心地は悪いです。
足を広げるオッサンとかマナーの悪いヤツが多いので。

あと荷物ですね…でかいキャリーバッグの持ち込みは別料金取りましょうよ…。
せめて集団で乗り込むの禁止してくれ…。
学生の集団や外国人の集団が全員キャリーバッグで乗り込んで来たらどうなるかぐらいわかるでしょ!
同じくベビーカーの集団もやめて下さい。
仲良しママさんなのかもしれませんが、3台も4台も同じドアから乗るのは無謀ですよ。
子供の安全の為にも、通勤ラッシュ時はできるだけ避けて、別々のドアから乗って下さい。

ベビーカーに乗ってる子供の位置って、ちょうど鞄の位置なんですよ。
鞄には金具や紐が付いてるから、ぶつかったりひっかかったら危ないです。

………って管理人がいくら気をつけようと思っても、肝心のお母さんが雑なんですよね…。
まあ過保護過ぎるのも良くないのかもしれないけど…。