ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

春一番…。

吹きましたね春一番
昨日はゴミ袋は飛ぶは、自転車は倒れるはで通勤中も気が抜けない強風でした。
砂も盛大に巻き上がっていたようで、リップクリーム塗ってた唇に砂が付きやすかったのか、口の中がジャリジャリしてました。

帰りは強風による電車遅延には巻き込まれずに済んだんですが、お客様転落だとかで微妙な遅延が発生し、時間調整のせいで快速への乗り換えが超必死でした。
昨日は珍しく快速が待ってくれてました。
いつもは容赦無く見捨てる。

後続の電車が遅れてるから時間調整するのは構いません。
が、乗り継ぎを考えて下さい。
ちゃんと乗り継ぎ考えて電車に乗ってるんですよ。
その電車に間に合わない時は最初から他の経路で帰ったりしてるんです。
※最終的な到着時間は同じ。

1分や2分でガタガタ言うな?
バカやろう!!
乗り換え時間が1、2分なんだよ!!
※みんないつもそれで乗り換えてる。

時間に余裕を持て?
時間に余裕を持てるほど本数がねえんだよ!!

4月は恐怖だなぁ…。
通勤電車初心者組が出る季節。
慣れるまで邪魔なんですよ。
ドア付近で群れるとか、乗り換え短いのにダラダラ歩くとか。
毎日乗ってるとどの駅が混むとか、どっちのドアが開くとか覚えますからね。そして自然と定位置が決まる。
※管理人は乗り換えやすさ重視。座れなくても極力乗り換えやすい車両に乗ります。

通勤の2時間弱、立ちっぱなしなんてこともフツーにあります。
余程余裕のある時しか席譲る気力はないです。
譲る譲らないを悶々と考えるのが面倒なので優先席には座りません。
ガラガラでも座りません。
※後から混むと面倒なので。

毎日満員電車で通勤するようになると、色々見方が変わると思います。
ベビーカーとか、車椅子とか、お年寄りとか、でけえキャリーバッグとかに対する見方が。
正直、「邪魔」と思わない人は少ないと思います。思っても大抵の人は我慢します。一部の人が舌打ちしたり文句を言うだけです。
…ま、文句言いたくなる気持ちもわかりますが、言ってもどうにもならないから言わないんです。
ある程度図々しくならないと満員電車には乗れません。
見送っても通勤時間はほぼ満員電車が続きますからね。
とは言え、最近は図々し過ぎるのが多い。
満員電車で人に寄り掛かって本読むな、新聞読むな、ゲームすんな、携帯弄んな!!
空くまで待てや!!
※管理人に寄り掛かってそんなことしたらずっとモゾモゾ動いて邪魔してやりますヨ。