ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ベビーカー…。

電車でのベビーカー使用が話題になることがあります。

別にベビーカーで電車に乗ることが悪いとは言いません。
邪魔だと言うなら車椅子だってキャリーバッグだって団体客だって邪魔ですからね。
正直な所、自分の行く手を阻むモノは全部邪魔ですよ。

お母さん一人でベビーカーを押しながら電車に乗るのは大変でしょう。
当然温かい目で見てあげるべきです。
余裕があるなら手も貸してあげるべきです。

が、夢の国帰りで同じドアから4台も一緒に乗ってくるママたちはどう思いますか?

昨日のことです。
※ちなみに管理人はカプコンバー帰り。

夜10時を過ぎてました。
ベビーカーに乗ってる子は疲れて眠ってます。ついでに大きくなった時、ベビーカーに乗って夢の国に行ったことなんて完全に忘れているでしょう。
ベビーカーの左右には大量のお土産がぶら下がりさらに場所を取っていました。

別にベビーカーで夢の国に行くなとは言いません。園内を暴走するのは勘弁ですがね…ベビーカー押してダッシュとかマジでいるんですよ。

ママ友同士で行くなとも言いません。
ベビーカーに乗るような小さい子をこの寒い時期に夜10時まで連れ回すような類友だとしても。

ただ電車に乗る時はせめて2台ずつ、別々のドアから乗るとか考えていただけませんかね?
※理想は1ドアに付き1台です。

舞浜駅はよくある光景だからか、ホームの駅員さんも安全確認しながら乗せてました。
が、無理矢理4台のベビーカーが乗り込み、ぎゅうぎゅうに詰まった車両。
悲劇は新浦安駅で起きました。

ベビーカー4台が一斉に降りようとしたんです。
元々降りる人が多い駅なんでドア付近にいた人が、気を利かせ降りてあげていました。

4台のベビーカーが降りるには当然時間がかかります。
その間に発車ベルは鳴り…4台目のベビーカーが挟まる事態に。
近くにいた人がドアを押さえ一度開きましたが、降り終わるまでにまた挟まる。
…これ車掌が悪いんですけどね。安全確認せずに閉めようとしてるわけですから。

どうにか4台目のベビーカーが降り終わったのはいいんですが、気を利かせてホームに降りてあげていた男子高校生が乗り遅れる結果に。

かわいそう過ぎる!!
頭の足りないママ連中と使えない車掌のせいで、降りるお客様にご協力していた心優しい少年が置き去りにされた!!
一緒に乗ってた少年の友人、笑ってる場合じゃないから!!
あの少年、ちゃんと帰れたんだろうな?

ちなみにその少年の家が管理人と近くかそれ以上遠いなら…詰んだはず。
管理人、終電の接続ギリギリのに乗ってたので。

この一部始終を見て、ベビーカーは迷惑!という人の気持ちが痛い程理解できました。
だって自分が置き去りにされた少年の立場だったら…
そしてもし終電を逃していたら…

ベビーカーは迷惑だと思うし、降りるお客様にも協力したくなくなりますよ。

ベビーカーを使う側も複数台で同じドアから乗らない等、配慮するべきです。
迷惑だけの問題じゃなく、挟まれて子供がケガしたら大変です。
電車遅延しちゃうから!←嘘偽りのない正直な気持ち(笑)

そして車掌。
発車後のアナウンスで「発車ベルが鳴り終わってからの無理なご乗車はご遠慮下さい。」と言ってましたが…
『降車真っ最中のお客様がいるのにドアを閉めるのは止めて下さい!!』
遅延させたくない気持ちはわかりますが、無理矢理閉めてケガしたり、ドアが壊れたらもっと長時間の遅延が発生するんですよ!!

ベビーカーが悪いのではないんです。
モラルが低く思いやりがない人がベビーカーを使うのが悪いんです。

思いやりの心ってどうやったら育つんですかね…?
少なくとも道徳の授業じゃ育たないと思う。
あの『エエ話』だけ集めた教科書読んで感想聞かれるだけの授業じゃ無理ッスわ。