ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

訃報続き…。

漫画家の鳥山明氏に続き、ちびまる子ちゃんの声優だったTARAKOさん、イラストレーターのいのまたむつみさん…

管理人が幼少期より慣れ親しんだキャラの

生みの親、育ての親が次々と鬼籍に(´;ω;`)

 

そりゃ管理人もいい歳ですから、年上の方が先に亡くなられるのはおかしなことではないのですが…

60代はまだまだこれからじゃないですか(>_<)

うちの祖母たち94歳で元気なんですよ?

すでに亡くなってはいますが、祖父たちだって大体90歳まで存命でした。

 

心よりご冥福をお祈りします

 

ドラゴンボールちびまる子ちゃんはアニメは良く見ていたものの、グッズを集めたり画集を買うというタイプのハマり方はしてませんでした。アニメは原作絵じゃないですからね。

一方、いのまたむつみさんのイラストは

テイルズシリーズでお馴染みでした。

デスティニーはキャラアート集買いました。f:id:hatema-mog:20240319084013j:image

妹が持ってるのかPS版のデスティニーやデスティニー2のソフトが見当たらなかった(´-ω-`)

ドラクエの小説イラストも手掛けていたとのことですが、ドラクエに小説なんてあったのかレベルで知らなかったです……ドラクエ小説って主人公の名前の著作権云々で裁判になったやつですかね?

 

管理人にとっては

【テイルズ=いのまたむつみor藤島康介

だったので、それ以外のキャラデザだとどこかしっくりこなくて…

といっても、ヴェスペリア以降はほぼやってないんですがね(´-ω-`)

PS初期の2Dグラフィックが好きだったので、3Dになってからは疎遠になり、頭身が上がってからはもはや別ゲーム扱いに…。

一応体験版はやったりしてます。やった上で買ってまではやらないかなと。

 

テイルズシリーズはPS版のファンタジアが初プレイで、管理人がまともにプレイしたRPGの2作目です。

ダオスの声が好きでした…。

※1作目はFF7(だから特別)

たまたま雑誌で見かけたファンタジアを購入したのをきっかけに、中古ショップでデスティニーを購入し、

DEENにハマる(  ̄▽ ̄)

アルバム買いました。今でもカラオケで良く歌います。

ドラゴンボールやコナンの曲でもお馴染みだったので覚えやすいのもある。

というか、テイルズのOP曲は大抵カラオケで歌いますね。

夢であるように』は今も鉄板です。

OPバージョンもあるので短くて歌いやすい。

ヴェスペリア以降は全然知らないですが。

 

デスティニーは管理人はわかりやすくリオン推しだったので…第一部完です。

進めない。死なせない。2なんぞ知らん。

※妹が代わりに進めて2もやってました

全体的にテイルズは妹の方がハマってやり込んでましたね。

オリジナル版のFF7で、古代種の神殿に行きたくない心理と同じやつです(´-ω-`)

しかもデスティニーはストーリー展開が綺麗に一区切りつくので

その後彼らの行方を知る者は誰もいなかった

的に終わりにしたい。

まあ、上のは全滅時に出るやつですがw

テイルズシリーズって可愛い絵柄なのに内容クソ重いんですよ(´-ω-`)

シンフォニアなんて、どっちの仲間を見捨てる?みたいな必須の選択肢ありますしね。

女の子に貢いで欲しくて迷わずゼロスを選んだ管理人です。

今考えるとすげえ設定ですよね。

 

子供の頃はハマったテイルズ作品ですが、

大人になった今、またやるかと言われると……

正直微妙な気もしますね。

FF7(PS版)は今やれって言われても懐かしいなぁとできる自信がある。序盤は。

後半は色々キッツい(´-ω-`)

ゲームの進化(主にFFのムービー)で、個人的にアニメーションムービーが苦手になりつつありますね。

テイルズの売りの一つでもあるアニメーションチャットを見てるのが段々億劫になったんですよね。

多分、大人になってプレイ時間が取れなくなったので何パターンも見るのが楽しみじゃなく苦痛になったのかと(´-ω-`)

移動しながら話してくれたりするならいいんですが、キャンプとかした時にランダムで発生とかになると……キツい。

好きな作品ならご褒美なんですけどね。

FF7でも宿泊するとランダムで会話発生するよ!とかなったら延々泊まるのを繰り返す気がします。

全種類聞くまで泊まり続ける(  ̄▽ ̄)

……こんなプレイをするのはFF7だけです。

他作品でやられてもそこまでやり込む気はないと思います。

ちなみに…

FF7リバース、バギーで爆走しながらやっとトンベリキングから王冠盗み終わった所です。コレルエリアの探索終わったので…

ゴールドソーサーに戻るか( ☆∀☆)

※いつまでたっても先に進む気がしない