ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

微調整…。

管理人が電車に乗る時間は変わってないし、到着番線や発車番線にも変更はないのですが、駅の改修工事で階段の位置が変わったり、車椅子の客の利用時間が固定化されてきてるので乗車位置を微調整中です。

元々混雑する時間帯の電車なのでぎゅうぎゅうになるんですが、そこに車椅子が来れば…お察しの通りです。
車椅子がいることに気付いて他の乗車口に回ってくれる優しい人はほぼいません。
大抵はお構いなしに無理矢理押し込み乗り込んできます。
まあある意味、特別扱いせず健常者と同等に扱っていると言えますね。
狭い思いをするのは最初から乗ってる健常者ですがね。

混んでるので車椅子も扉のすぐ前にいる状態なんですが、真っ先に降ろせばいいのに駅員が空気を読めず動きが遅いので車椅子を避けて他の客が降りることになる。

ついでに同じ乗車口からはいつも知的障害がある人も乗る。
体は大きくドア付近から動かない。
一旦降りて避けるということはできないので当然乗り降りの妨げになる。

そこに駅の改修。
階段の場所が変わったせいで今まで乗り換えていた快速の乗車位置だとほとんど座れない。
発車間際の駆け込み乗車も増えて車両自体が混むようになりました。

考えた結果、自分が乗車位置変えた方が手っ取り早いと思い、微調整中です。

何事も周りが変わってくれるのを待つより、自分が変わった方が早いことが多いです。
車椅子がいて狭いなら、車椅子がいない場所へ行く。
人が多くて座れないなら人がいなくて座れる場所へ行く。
まあどうやっても座席数は足りないので最終的にはイス取りゲームですがね…。

健康なら2時間近く立ったままでも気にしなかったんですが、さすがに病み上がりなんで立ちっぱなしは疲れる。
前から錦糸町での乗り換えが少し面倒だなとは思ってたので、ちょうど良かったのかもしれません。
車椅子に気を使ったり、客同士狭くてイライラしなくて済むし。
まあ発車間際に乗って来る客の質はどこの乗車口でも酷いもんですが…
特に女が酷いです。
スマホ弄りながらや化粧しながら、乾いてない髪のまま乗り込む人もいます。
あとリュックですね。
背負ったままリュックでぐいぐい押し込んでくる人が非常に多い。
これは男女関係なく多いです。

昨日も満員電車で揺れる度にリュックの金具が当たり痛かったです。
変わりに全力で寄り掛かっておきましたが…。
リュックを背負っている方、荷物を壊されたくなかったら混雑時は下ろしましょう。
リュックでぐいぐい押して来たら必要以上に押し返しますからね!


さて微調整の結果は…
とりあえず座れました☆
が、もう少し後ろの車両の方が乗り換えスムーズだな。
2両目の後ろ辺りか…
明日はそっちに乗ってみよう。