ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

電話恐怖症…。

高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、先端恐怖症、集合体恐怖症等々…

世の中には多くの恐怖症が存在しますが

電話恐怖症の場合は『甘え』と取られることが多い気がします。

管理人は電話恐怖症なのかと言われると…

微妙なところです。

電話嫌いなのは確かですが

恐怖症の定義がいまいちわからない(´-ω-`)

自宅に固定電話がない家庭が増えてるから、電話恐怖症が増加してるとか言われてますが、管理人は生まれた時から家に固定電話ありますし、今もありますが電話嫌いです。

あと電話の会話を周りの人に聞かれるのが物凄く嫌です。

だから、電車内での通話とか

マジありえねえ

と思ってます。

電車遅延等で会社、学校に連絡する場合は別です。あれは仕方ない(´-ω-`)

 

基本、家の固定電話には出ません。

勧誘などの迷惑電話も増えているから余計に出るのが面倒になってるのもあります。

本当に急用なら留守電に一言残すだろうと思ってます。

※ナンバーディスプレイで知ってる番号なら出ます

電話嫌いなので、体調不良で職場に休みの連絡をするのも気が重く、非常にストレスになります。体調悪いのに電話しなきゃならないというストレスで更に体調が悪くなる(´-ω-`)

メールやLINEで勤怠連絡できる職場がものすごく羨ましい。

 

電話の何が嫌なのか?

あくまで管理人の場合ですが…

大前提として

知らない人と会話するのが嫌。

電話だろうが、面と向かってだろうが嫌。

ただ面と向かっての場合は、相手の顔色が窺えるのと、笑顔で接しとけば大体どうにかなるので電話よりマシです。

ついでに…

親しい人とでも実は電話は嫌。

家族や友達とも急ぎじゃないならLINEやメールがいいです。

極力、電話はしたくないのです。

とはいえ、どうしても電話しなきゃならない時はします。

外付けHDD修理のやりとりも最終的には電話でするしかなかったですし(´-ω-`)

なので、電話嫌いだけど

自分の為なら我慢して電話する

でも仕事で電話応対は絶対したくない。

※だから事務職やらない

 

電話が嫌な理由。

その1:聞き取れないことがある

ボソボソ喋る、早口、訛ってて何言ってるかわからない、日本語じゃない等々

メールなら訛りや外国語でも翻訳可能ですし、わかる人に見せれば解決します

その2:言った言わない問題

言っただろ!言われてません!や、

日時や金額、名前などの聞き間違え

メールなら送受信共に履歴が残ります

もうメールでいいじゃん(>_<)

電話の方が言葉のニュアンスが伝わりやすい強みがあると言う方もいますが、

電話する時って大体の人がワントーン声が高くなりますよね?

親しい人同士の電話以外は猫被って取り繕って電話してるんですよ。

その電話から得られたと思ってる情報はほぼニセモノですよ(´-ω-`)

電話の声のトーンごときで、相手のことわかった気になるのは辞めた方がいいです。

ただ、不機嫌な声のトーンだけは本物です。

それは信じていいやつ。

場合によっては後でかけ直した方がいいやつです。でも、どうしたの?話聞こうか?を待ってる場合もあるので見極めが大事です。

その選択を誤ると更に不機嫌になるので。

 

電話恐怖症かはさておき、管理人のように電話嫌いな人は、電話応対のない仕事を選ぶのも重要なことだと思います。まあ、どうしてもやりたい仕事で避けて通れないなら我慢するしかないかもしれませんが(´-ω-`)

というか、企業側もメールで済むことはどんどんメールにすべきだと思います。

電話は相手の都合などお構い無くかかってきます。休憩時間にかかってきたら、休憩時間が潰れますからね。

LINE等で『今、通話できる?』と確認してから電話する人が増えているそうですが、思いやりがあっていいことだと思います。

ちなみに、通話(電話)したい人は、こっちが何度も電話苦手なんだよね~とやんわりお断りしてもかけてきますからね(´-ω-`)

それも夜中まで続く長時間コース。

……やっぱり管理人、電話恐怖症かも。

 

長々書きましたが、要するに

電話が嫌だって言ってる人に電話応対させんなよ

ってことです。

慣れれば怖くなくなると言う人がいますが、

嫌なことを何度もやらせるのはもはやパワハラだと思います。

嫌なものは嫌なんです