バッファローの東京センターにデータ復旧を依頼したら、混雑の影響で名古屋に旅していた管理人の外付けHDD(6TB)が、無事に帰還しました。
約5万の費用をかけた結果、
データ(約3TB)は完全復旧☆
良かった。ダメだったらもうHDD信用できなくなるところでした。
訪問員の人が自宅に来て、管理人が任意のデータを5番組再生し、それぞれ最初の10秒程度が再生できたことを確認してOKという形でした。
まあテレビの録画なんで最初の10秒はほぼCMでしたが(´-ω-`)
訪問員さん曰く、CMでも再生できてれば問題ないと思いますとのこと。
訪問員さんは修理等に関する知識はないとのことなので、再生できない場合は持ち帰って再度修理対応になるそうです。
基本的に接続も操作も管理人がやりました。
いつも通りに接続、操作してダメなら訪問員が別手順等を試すという流れ。
データ復旧依頼は多いのかと訊ねたら、
訪問するのは半年に1軒程度とのこと。
復旧費用高いですもんね(´-ω-`)
新しいHDDが数台買える…。
データ再生中に、修理して再生できないケースってあるんですか?と聞いたら、
訪問員さんの今まで担当した範囲では『ゼロです!』とのこと。
おお、すごい( ☆∀☆)
ま、訪問するのは半年に1軒程度って言ってたので全体数は多くないんだろうなぁとは思うだけにしときました。
費用も高いし、自宅訪問対応なのでなかなかにハードルが高いサービスですよね。
電話連絡必須だし。
管理人も日中は電話に出られませんと事前に何度も伝えたんですが…ダメ元なのか何度もかかってきましたからね(´-ω-`)
留守電も入ってた。
携帯電話は仕事中はロッカーの中で、休憩時間も短いので長くなる可能性のある電話は出られない。電車に乗ってる時間も長いので通話は厳しい。
結局土日祝で電話して貰いました。
もう少し柔軟にメールで対応して欲しい。
断じて、電話が嫌いだからメールにしろ!と言ってるわけではないのです。
いや、電話は大嫌いなのでメールにしてくれとは常日頃思ってるけども!!
電話はタイミング合わせにくいし、メールなら内容が残るから日時とか再確認しやすいというのは利点が多い。
何でもかんでも『電話で』というのはやめて、メールをメインに切り替えませんか?
ほら、耳の聞こえない方でもメールなら対応できますし?
まあ一番やめて欲しいのはFAXですが…
我が家、FAX壊れたんで印刷できないんですよ。尚、滅多に使わないのでもう買い換える気はない。
何はともあれ、無事にデータ復旧して一安心です。
消えちゃ困る番組は焼きます(´-ω-`)
一気に見る時間はないので。
結局、故障の原因は不明。
訪問員さんと話しながら
暑かったせいかも
で落ち着きました。
マジで夏暑かったですからね(´-ω-`)