ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

優先席は座る?座らない?

駐日ジョージア大使の公式Twitterに優先席に座っている動画が投稿されたことで、優先席の利用に批判の声が上がっているようです。

ジョージアってどこだろう?と思いつつ

管理人は

空いてる優先席は座っていい

と思っています。

管理人が利用する路線では、1車両の3分の1近くが優先席になっている車両もあります。

下の図のように7人掛けのうち5つが優先席になっているシートが2列ある状態

_______

○○優優優優優

通路 

○○優優優優優

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

夜の仕事帰りに利用する車両ですが、通常の帰宅ラッシュより遅めの時間なので、優先席を必要とする人の利用は少ないです。

その為、仕事に疲れた大人や部活や塾帰りの学生、遊びに行った帰りの人等、わりと誰でも優先席に座ります。

というか、この車両でそこそこ人が乗るのに優先席だからって誰も座らないのはむしろアホだろうと。

勿論、必要な人が乗ってきたら譲るのは大前提ですが、ほぼ毎日乗ってる人は大体この時間の電車に優先席を必要とする人が乗ってこないことは知っていますからね。

管理人もこの車両では優先席しか空いてないなら普通に座ります。

 

なので、空いてる優先席に座ることは何の問題もなく、批判するのは的外れな意見だと思います。

…が、

足組んで座るのはやめて下さい

動画を見る限り、組んだ足がかなり前に出ています。

管理人はそっちの方が気になるんです。

前に人が立っているわけではないので、一見邪魔になってないように見えますが、

隣の車両側から移動してくる人がいた場合、

通行の妨げになります(´-ω-`)

 

あと必要な人が来たら譲るとのことですが…

正直、言葉が通じるかわからない大柄な外国人が優先席に座っていたら近づきにくいと思います(´-ω-`)

少なくとも管理人はあえて近づこうとは思いません。

人種差別しているわけじゃないです。

話しかけられた時に困るんですよ。

管理人を含め日本人の大半は日常生活において日本語しか必要としてないので基本、日本語しか喋れません。

大使は日本語がお上手ですが、一般的に見た目が外国人だったら基本的に日本語を話せるとは思いません。

これは人種差別ではありません。

相手が日本人だとしてもガラが悪そうだったり、不潔そうだったりしたらほとんどの人は近づきません。

要するに

面倒事が嫌なんです(´-ω-`)

健常者の管理人だって面倒は避けたいんですから、体が不自由だったり、体調が悪かったり、妊娠中や乳幼児を連れていたりする人たちなら尚更トラブルは避けたいと思うかと。

そう考えると、

優先席に座ること自体は何の問題もないですが、優先席を極力空けた状態にしておく方が

『親切ではある』

と思います。

 

というかそもそも…

すでに優先席が埋まってたら、優先席が必要な人でもわざわざ優先席の前には立たないんじゃないでしょうか?

一般席の方が数が多い=途中で空く可能性も高いので、一般席の前に立つ。

結果、一般席の人が善意で席を譲り、優先席で譲る気だったという人は座ったまま。

さて、本当に優しいのはだ~れだ?

どう考えても一般席で譲った人ですよね。

ではその譲った優しい人は、譲りたくて譲ったのでしょうか?

それとも本当は譲りたくはないけど、目の前に立たれてしまって仕方なく譲らざるをえなくなったのでしょうか?

譲る気があった人が優先席に座らなければ優先席には空きがあって、一般席に座っていた人が譲らなくて済んだのではないでしょうか?

『必要な人が来たら譲るからあえて優先席に座る』

……これ、本当に優しいんですかね?

だって譲る気があって座ってるかなんて見てもわからないんですよ?

『席譲ります!』とか掲げてくれてれば別ですが…

あーでも、このご時世だとYouTuberとかが撮影してるんじゃないかと疑いますね。

マタニティマークやヘルプマークみたいに『席譲りますマーク』が普及するといいですね。

付けるかと言われたら付けませんが(´-ω-`)

やっぱり空いてるなら座りたいし、座ったなら降りる駅まで座ってたいですもん。

 

☆管理人の中での結論☆

空いている優先席に座るのは問題ない

でも色々突き詰めると優しくはない

足は組むな

以上です(  ̄▽ ̄)

※あくまでヒネクレ者の管理人の中での結論です