ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

優先席…。

普通席の場合、譲る、譲らないは座った人の自由だと思います。
たとえ、目の前に死にかけのご老人がいようと、松場杖のケガ人がいようと、赤ちゃんを抱いたお母さんがいようとも譲らないという選択をする権利はあります。

普通席は同じ料金を払い、尚且つ先に座っているので、譲るのは当たり前ではなく、譲ってくれる人が優しくて善い人なんです。
なので「普通席でも譲るのは当たり前」だと譲らない人を批判するのはやめていただきたい。
自分が当たり前だと思うなら実行すればいいことで、他人に押し付けることではないです。

ちなみに普段、電車に乗らない方は黙ってて下さい。
もし自分が電車に乗ったら~なんて仮定の話は聞いてません。

管理人は自分に余裕があれば譲りますが…まあぶっちゃけ譲りたくはないです。
管理人だって座れるなら座りたい。
席が空いてなけりゃ立つしかないですが、空いてたなら座りますよ。
30分以内位なら立ってますが、1時間以上乗る電車は譲りたくないです。
※管理人は通勤時間が片道2時間近い

普通席なら譲って貰えたらラッキー程度に思って下さい。
いつも譲って貰えないという方は、単純に運が悪いか、時間帯や車両位置が悪いか、ご自身の言動に問題があるかだと思います。
譲ってあげたくなる人と意地でも譲りたくない人というのはいます。

通勤時間帯に登山ルックの年寄りが席を譲れと文句を言ったら、張り倒したくなりませんか?
管理人はなりますよ。

以前、登山ルックで優先席を占拠してる年寄りを見ました。
そのせいで、管理人の中には
『年寄り×登山ルック=モラルがない』
の公式が成立しています。
もちろんモラルのある人もいるでしょう。
でも残念なことに目立つのはモラルのない人ばかりなんです。


前置きが長くなりましたが、本題は『優先席』です。

ほぼ各車両に設けられている優先席。
優先対象外の皆さんは座りますか?

普通席が埋まっていて優先席しか空いてなかったので座るという方はいるでしょう。
…管理人は座りませんが。

では普通席がガラガラで端っこの席さえも空いている状態でわざわざ優先席に座りますか?

座るという方、一体何を考え何の為に座るのかお聞かせ願いたい。
※あくまで優先対象外の方です

普通席ですら選び放題な状態にも関わらず、あえて優先席に座り眠ったりスマホ弄ったりで譲る気ゼロな人は一体何を考えているのか?

いや「何も考えてない」でファイナルアンサーなのかもしれませんが…

ほら、一応、相手も同じ(と思いたくはないけど)人間ですから何かしら考えた上でそういう行動をしているんじゃないかと思うんですが…違うの?

例えば…
『ガラガラなのにあえて優先席に座ってやったぜ!でも譲らないぜ!クールだろ?』とか思っているというならそれでもいいんです。

あぁアホだなと思うだけなんで。

とりあえず思いつくのは
・日本人じゃない
⇒優先席の意味がわからないのかもしれないとあきらめる

・上に書いたようなアホ
⇒頭が不自由な人なんだとあきらめる

…あきらめる一択ですね(笑)
言葉が通じない可能性が高いですから。

優先席って基本は空けておくものじゃないんですかね?
普通席が全て埋まって優先席を必要とする人がいない場合に座るもので、優先席を必要とする人が来たら席を空けるものではないのでしょうか?

管理人はそう思っているので座りません。
優先席を必要とする人への配慮からではなく、優先席に座って必要な人が来たら譲らなきゃって思うのがそもそも面倒なので座りません。
座って気疲れする位なら立ちます。

…今も、3人掛けの普通席に座ってますが、真ん中の席に荷物を置いて寝てるバカ野郎がいるせいで座れない人がいます。
いや、このバカのおかげで管理人はゆったり座れて助かるっちゃ助かるんですが、クズだなぁと思いますね。
お、勇気あるお兄さんがクズを起こして荷物を退かさせたぞ!
…トラブルにならなくてよかったです。