ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

退院…。

骨折して入院していた祖母が本日退院しました!

一安心です。
母のストレスの原因が減って。
母のストレスが溜まると管理人までとばっちり受けますからね…。

お年寄りに優しくとかさ、普段お年寄りと関わらないから言えることですよ。
毎日、耳の聞こえない自己中なじいさんの世話とかしてたら、余所の年寄りまで構ってられませんよ。

昨日の帰り、東京駅から通勤快速で帰りました。
駅で20分以上待つけど乗り換えナシで座れるのでよく利用します。
発車少し前に杖を持ったお婆さん…いや、おばさん…かな?が乗って来ました。
管理人も含め誰も譲りませんでした。
譲りなさいと言い出す人もいませんでした。

これきっと事実だけを書くと批判殺到なんだろうなぁと思いつつ座ってました。

途中から乗って来た人が見たら、
「杖を持ったお婆さんがいるのに誰ひとり席を譲らないなんて!!」
と思うのかもしれません。
いや、絶対思ってるでしょうね。

ちなみに管理人はこの電車では大変そうだなとは思っても、譲る気はないし、周りの人に譲ってやれよとも思いません。
通勤快速です。管理人含め仕事帰りの人がほとんどです。
まして金曜日です。台風のダイヤ乱れもあっていつも以上に疲れが溜まってる金曜日です。
折り返し始発なので早く並ばなければ絶対に座れません。
みんな座りたいから長い時間並んで待ってます。
管理人は乗り換えナシで1時間以上乗ります。
というか大半の人が1時間近く乗り続ける電車です。
一度譲れば恐らく二度と座れません。

でもどんな理由にせよ「譲らなかった」ってネットに書くと思いやりがないとかクズだとか非難されるんでしょうね。

…よかった。同じ電車に正義の塊みたいな面倒な人が乗ってなくて。

いるんですよ。
「お年寄りが立ってるんだから席を譲れ」とか言い出しちゃう人。
…母方の祖父(元校長)がまさにソレでした。
二度と一緒に電車に乗りたくないと子供心に思いました。
ちなみに言われた人は不機嫌そうに別の車両へ移動してました。

もし自分が言われたら「お断りします」と言おうと思ってます。
謙虚な方にはこちらから声をかけ席を譲りますが、厭味やら何やら言って図々しい人には譲りたくないです。

席を譲る行為はあくまでも善意であって、義務ではないんです。
譲った人を褒めたたえるべきであって、譲らなかった人を非難するのは間違っています。

優先席以外で、
譲るのは当たり前、譲って貰えるのは当たり前って考えは良くないです。

…って電車に乗ってると悶々と考えちゃうワケですが、案外他の人は何も考えてないらしい。
管理人、周りを気にし過ぎなんですかねぇ…。

神経質なんだろうか?
ハゲちゃう!?
ま、ブログネタとして吐き出してるのでストレス発散にはなってるはずです。
管理人のブログはほぼチラシ裏みたいなもんです(笑)

※余談※
最近、両面印刷のチラシが多いから裏が白いのはパチ屋の位です。