ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

8月…。

夏休みも終わってしまった管理人にとって、祝日のない8月はただの地獄です。
暑いし(>_<)

祝日できたって土曜と重なったら意味ねえよ!!
日付固定じゃなく第2とか第3月曜とかにしてよ!!
※祝日だからって確実に休めるわけではないが、出勤すれは祝日手当がつく


夏休み中は、通勤時間帯も子連れ客がいますが…
座りたいなら時間はずらして下さい。
満員でも立ってられる体力のある子は構いませんが、疲れた~抱っこ!とかその場に座り込んでしまうような子は保護者がちゃんと配慮してあげて下さい。

まあ保護者も普段電車に乗らない人が多いから、通勤時間帯の電車がどういうものか知らないんでしょうけど…
始発駅か大きな乗換駅でもない限り席は空いてません。
家族連れが横並びで座れることはまずないです。

特にお孫さん連れのおじいちゃん、おばあちゃん!
孫の体力はもちろんですが、まず、ご自分の体力をちゃんと考えてスケジュールを組んで下さい。
いつまでも若いと思っていてはいけません!!
乗り換え案内も「ゆっくり歩く」で乗り換え時間に余裕があるルートを使いましょう。

仕事に行く人は基本的に席は譲りません。
一部優しい方はいますが、極一部です。

ちなみに優先席に座っていて譲るのは優しさじゃなく当たり前です。
むしろ譲らないのはクズです。

優先席以外で譲るのが優しい人です。
管理人は時々優しい人です。
まあ嫌々、渋々なので本当に優しいかは疑問ですが。
…だってしょうがないじゃない…ヨレヨレのお年寄りが前に立ったら!!
席を譲らずに倒れられたら電車遅延ですよ?
遅延される位なら譲りますよ。

お年寄りが大変そうだからではなく、
お年寄りが倒れて遅延したら管理人が大変だから譲ります。
あくまで損得勘定の結果です。

体力的、精神的に余裕がある時は気まぐれで優しい人になる時もあります。
つまり夏場は基本的にない。

オリンピック期間中は更にひどい事になりそうですね。
考えたくない…。