ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

無料でアジサイ…。

アジサイの季節になりました!

アジサイで有名な観光地は多々あれど、大抵有料ですよね。そして混む(´-ω-`)

花は愛でたいが極力お金は使いたくない&人混みが嫌いな管理人、

近くて無料でそこまで混まないアジサイを見に行ってきました。

※見頃には少し早いので空いてる

▼白いの
f:id:hatema-mog:20230605090436j:image

▼紫の
f:id:hatema-mog:20230605090503j:image

▼青いの

f:id:hatema-mog:20230605090523j:image

▼ピンクの

f:id:hatema-mog:20230605090548j:image

ガクアジサイ

f:id:hatema-mog:20230605090607j:image

 

土壌の状態によって色が変わるアジサイ

ざっくり分けると、

青なら『酸性』

紫なら『中性』

赤なら『アルカリ性

という感じです。

肥料等で調整することで好みの色のアジサイにすることが可能です(*´∇`*)

管理人は青にしたい☆

あ、ちなみに…

白いアジサイは白いままですのでご注意を。

そういう品種なので、酸性だろうがアルカリ性だろうが色は変わりません(´-ω-`)

ついでに…

アジサイには毒があるので口には入れないようにご注意下さい。

映えるから!と口に加えてみたり、季節感出したいからと食品の盛り付けに葉を敷いたりしちゃダメです。

食中毒起こします(>_<)

ペットが齧ってしまう可能性もあるので、身近にアジサイがある場合は気をつけて下さい。