ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

英語の壁が・・・。

本日ご紹介するソフトは我が家のゲーム墓場(別名:収納BOX)から数年ぶりに発掘されました!!

機種名:PS
ソフト名: STREETGAMES’97

【'97】ってことはきっと他にもシリーズ化されてるんだとは思いますが、知りません(笑)
もともとアメリカのソフトなので…あまり日本人ウケはよくない気もします。
そもそもソフト名を見ても、ほとんどの人がどんなゲームかわからないんじゃないでしょうか…。
え~っと、管理人も説明書を読んで初めて知ったんですが、格闘スポーツゲームらしいです。
しかも、スポーツって言っても、
【スケボー】【スノボー】【インラインスケート】【マウンテンバイク】の四種類。
どの種目も、基本的にタイムとポイントを競うんですが…
ありえない障害物が出てきます。車に撥ねられたり、象に体当たりしたり…。
まあ一番注目なのは、他のプレイヤーを【殴ったり蹴ったりできる】というところです。
はっきり言って面白いのは最初の数回だけです。途中で飽きます。

そして、由緒正しき生粋の日本人(日本から出たことないです)の管理人には超難問があります!!
メニュー画面が全部【英語】なんです!!日本で売るなら日本語にしてくれ!!(怒)
基本的に説明書の類を一切読まない我が家のゲーマーたちは、勘を頼りにプレイしてました(笑)
管理人の英語嫌いが始まったのはこのゲームの影響もあったりなかったり…たぶんないです。

ちなみに管理人の中学生時代の英語の成績は三年間ず~っと【3】でした。つまり普通。
担当の先生がずっと同じだったんですが…先生、これ手抜きでしょ。〇の位置まで全く同じですよ?
そして友人Tの話。
とある大学生(国際系学科)曰く、
「英語喋りたかったら、駅前留学しな。大学の授業じゃ絶対喋れるようにはならないよ。」
…N●VAですかっ!?あのショッキングピンクのウサギもどきへ行けと!?
駅前留学していない友人Tの語学力は管理人と同レベルです(笑)

個人的オススメ度 30点/100点満点中
         わざわざ買ってまで遊ぼうとは思わない感じです。家にあれば遊ぶ…程度で。
         学生のみなさん、学校の英語は適当に、本当に英会話を覚えたい場合はとにかく
         英語圏の人と英語で話して下さい(笑) 慣れるしかありません。
         文法云々は要りません。って、こんなこと言うと英語の先生に怒られるので、
         心の中で思うだけにして下さいネ(笑)ちなみに管理人は英語の試験を全て
         記憶力のみで乗り切りました。当然、その場しのぎですが…orz