ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

英語力…。

中3の英語力は英検3級程度が2~4割しかいないそうです。
文部省曰く「読む・聞く・書く・話すの4技能がバランスよく身についていない」とのこと。

…中学の授業だけで身につくわけねえじゃん。
『でぃす・いず・あ・ぺん』から始まるような授業ですよ?
覚えるなら『ほったいもいじるな』と『しらんぷり』の方が確実に役に立ちます。

友人は大学(英文科系)に見学行って、そこの学生に「この学科に入ったら英語喋れるようになりますか?」と聞いたら、「駅前留学した方がいいよ」と即答されたと言ってました。
ちなみに管理人は商業高校だったので普通科目が少ない代わりに商業科目(簿記とか情報処理とか)がありました。
その中に「商業英語」(科目名うろ覚え)という科目もありました。

買物や商談、ビジネスの場で使える本格的な英語…かと思いきや、
英語の教材アニメを見るだけに近いクソ科目。
しかも内容は宇宙人がホームステイに来るという「バカにしてんのか?」という内容。絵のクオリティもとにかく低い。
真面目に授業受けろという前に、真面目な教材作れ!真面目な教材使え!ですよ。

ちなみに管理人の英語力は…皆無と言って差し支えないレベルです☆
当然、英検も持ってません。持ってないというかそもそも受けてない。
たしか英検3級って口答試験(面接?)があるとかで…人見知り&人間嫌いな管理人が受けるわけないじゃないか!
中学生なんて思春期&反抗期真っ盛りですよ?
むしろ漢検に興味津々でしたよ。
尚、学校受験ができないので諦めました。
わざわざ電車で会場まで行って受ける気は毛頭ないですよ。面倒臭い。

英語は、ゲーム内に出てくる単語位ならわかりますが、日常生活には役に立たないでしょう。
暗記は割と得意なので、例えばFFのキャラ名のスペルを覚えよ!とかならすぐに覚えられる気がします。

そうだよ!
ゲームとか漫画とかを教材に英語の授業すればもっと楽しく覚えられるんじゃなかろうか!
…まあ、最終的に日本語が一番ってなりそうな気もしますがね。

文法とか堅苦しいのばかり教えるから英語嫌いな子が増えるんです。
英語圏の人だってスペル間違えるんだから英語圏じゃない日本人が単語を完璧にする必要性がない。

普段、日本語話す時にいちいち文法気にして喋りますか?
管理人、国語は得意で基本学年トップでしたが、文法大嫌いでしたよ。古典も嫌い。
…ちなみに国語だけできても英語が普通で数学が壊滅的なのでトータルするとトップにはなれないタイプでした。
社会はできたが理科は微妙。
国語>社会>英語>理科>数学って感じでしたね。
要するに暗記系が得意で応用系が嫌い。
理科も元素記号の暗記は余裕だが、化学式になるとダメな子。
数学に関しては公式を覚える気すらない。
だって日常生活で使わない…ルートにサインにコサインにタンジェント等など。

長さとか角度を求めろとか…測れよ。
時速何キロで何分歩くと追い付くとか…走れよ。

算数や数学嫌いな管理人は問題自体に不満だらけでしたよ。
くじの確率とか、面倒な計算したところで結果は当たりかハズレですよ。
2分の1でもハズレを引く奴もいれば、3億分の1だって当たりを引く奴もいるんですよ。
計算したからといって当たりを引けるわけじゃねえ!!
結局、当たるまで引くか、一番くじみたいな場合は潔く大人買いですよ!


え~と何の話でしたっけ?
あ、英語。
英語ねぇ…都内で商売するなら英語より中国語とか韓国語の方が役立ちそうですけどね。
日常生活で英語が必要になれば覚えると思いますよ。
日本人は旅行する時とか現地の言葉を使おうとしますしね。
必要ないから覚えない。
とりあえず…英語よりもキーボード入力を覚えさせませんか?