ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

様子見…。

体験版をやって面白かったからビルダーズ2を買っちゃおうかなぁと思ってたんですが、かなりヤバいバグが出てるようなのでしばらく待とうと思います。

複数の進行不可に加え、始めからやり直すしかないとか…それ一番ダメなヤツじゃないですかっ!!

何故チェックで見つけられなかったのか?
ゲーム業界も人手不足なんでしょうか?
見た感じ特別な手順でもないし、結構な人が被害にあってる模様。
まして今作はセーブが一つしかないので自己防衛もできなかったようです。
恐らくオンラインプレイやマルチプレイがあるせいでセーブが1つなんだと思います。

オンライン要素があるゲームで複数セーブができるとデータの不整合が起きやすいとかで作るのもチェックもクソ面倒になるとか聞いたことあります。
できないわけではないが致命的なバグも出やすくなるし、それを完全に取り切るまでやったら発売がいつになるかわからないとか…。

結果、オンライン要素を捨てるか、複数セーブを捨てるかになるらしい。
個人的にはオンライン要素を捨てて欲しいですね。
オンラインプレイとかする予定のない管理人にはえらい迷惑な仕様です。
オンラインプレイできない代わりにセーブ枠が多いヤツを出して欲しい。

モノ作り系で他人と一緒にプレイするのは邪道だと思う。
どうぶつの森みたいに訪問する程度でいいのではなかろうか?
代わりに調達や素材作りはNPCに細かく依頼できるといい。

どんな理由があったにせよ、1つしかセーブできないのにやり直すしかない致命的なバグは残しちゃダメでしょう。
クリスマス商戦に間に合わせたかったのかもしれませんが、せめて発売日に修正パッチを配信できるように…いやそもそも開発側が気づいてなかったのか。

…たしかSONY任天堂側でもチェックしてから発売になるって聞いたことがあるんですが、そこでも見つからなかったんですかね?
いや、任天堂のチェックは緩い的な話は聞いてますが…DS版のFFとか結構バグありましたからね。

管理人が買う予定なのはPS4版ですが、少なくとも修正パッチが配信され、安定性が確認できるまでは体験版で遊ぼうと思います。
いや、むしろ前作をやってれば2を買った時に「なんて楽なんだ!」と思えるかもしれない。

その前にFF15FF14コラボをやろう…。
え?FF15本編?夢はもう釣ったぜ?
FF15はキャンプと本格的な釣りのオマケにバトルと重いストーリーがついてるゲームです