ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

PS3使用禁止令発令!!

新型以外のPS3の電源を入れちゃいかん!!

只今、PS3(新型以外)で重大なバグが発生しております!!

PS3に使用されている時計機能によるバグだそうですが、電源を入れただけで以下のような障害が発生するとのことです。

以下、ソニーのお知らせページより抜粋。

PS3®本体の日付が2000/01/01になってしまう。
PlayStation®Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
・ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
・インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。

中には、セーブデータが破損した人もいるとのことなので、新型以外のPS3をご使用の方はソニーからの対応があるまで電源を入れちゃダメです!!
※オンライン/オフライン環境に関係なく発生します。



ダウンロードしたアーカイブスも破損したとの情報あり。
管理人のPS3も新型ではないので、とりあえず我が家にPS3使用禁止令を発令しました。
クリア前のデータばかりなので、消えたら泣きます!!
ヴェスペリアとかFF13が…。
幸い、ゲームをやるヒマなんてなかったので、昨日は誰も起動していないとのこと。

実際、セーブデータが消えてしまっても対応はしてくれないでしょうね…。
謝罪だけで終わりかなぁ。
欲しいのは謝罪の言葉じゃなくセーブデータなんですけどね…。

今回のことを踏まえて、PS3のセーブデータもバックアップをとる必要があると認識。

新型(つまり薄型)では発生しないとのことなので、FF13の同梱版の方は問題ないそうです。
ライトニングさんは平気でも、我が家のクラウドはダメなんですって…新型じゃないから。

何か、まさに星痕症候群に侵されちゃってますって感じですな。

まあ、実際のところ万が一データが消えたら…とりあえずソニーには問い合わせようとは思いますが、すっぱりあきらめて、アルティマニア片手に1からやり直しますよ。…そのうち。
FF13は前半の方が心が折れそうになるタイプなので。
フツーのゲームは中盤から終盤の面倒なダンジョンやイベントとかの前で止まる。
FF7なら「古代種の神殿」前とかね…ダンジョン面倒&エアリス離脱なので。


今回の問題については、本日(3/2)中には修正できる見込みだそうですが、
ソニーからの発表があるまでうっかり起動しないようにご注意下さい。
起動するなと言われた後に、わざと面白半分で起動したとわかった場合、対応してくれない可能性もありますので…。
とにかく、早く修正・復旧して欲しいもんです。
セーブデータが心配で仕事に手がつかないよ!!←半分冗談、半分本気(笑)