ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

自転車…。

祖母の実家は自転車屋です。
付き合いがあるので、ホームセンターなどで安い自転車を買えないと嘆いていたので…
遅めの誕生日&早めの母の日プレゼントで、自転車を買ってあげました☆

孫からプレゼントされたんじゃ文句は言えまい。

防犯登録やら込みで24000円くらいだったかな。
管理人は2万、残りを母が出しました。
普段からお小遣い貰ったり、お年玉貰ったり、誕生祝い貰ったり、旅費出して貰ったり…
貰いっぱなしなので、たまには奮発してもバチは当たるまい。

まあ2万じゃ、そんなに奮発でもないですが…。
ディズニー行ったら1日で無くなりますし、ゲームも限定版とか買ったらそれくらいしますし…。

まだまだ元気とは言え、高齢&小柄なので、タイヤが小さめでやや太いタイプの自転車にしました。
電動アシスト付きもありますが、そこまで頻繁に乗らないのと、自転車自体が重くなるので…
そもそも祖母はまだ車も運転できますからね。
自転車はちょっと近所に行く時しか乗らない。

車あるならわざわざ新しい自転車買わなくても…とも思いましたが、今はサビサビの折りたたみ自転車(おそらく折り畳めない)に乗ってて、タイヤが小さくて大変そうだったんです。
車はガソリン代かかりますし。

まあ転ばないように乗って欲しいですね。
自転車だけ倒すなら構わないけど。

ちなみにイオンの自転車売り場(イオンバイク?サイクル?)で買ったんですが、最初からカゴが傷ありで、後輪のフレームにも歪みが!!
自宅に着いてから気づいたので、母が電話したら…
カゴは新しいのと交換しフレームの歪みも調整して貰えるとの話だったんですが、謝罪の一言もなくすごく感じが悪い対応だったそうです。
クレーマーだと思ったんでしょうね。

購入手続き後、メンテナンスと点検があってからの引き渡しだったので、まさか傷なんてないと思ってましたが…
いい加減なんでしょうね。

いや確かにその店の保険には入らなかったけどさ…新品に初期傷があって定価通り売ってるとは思わないよ。
保険入らなくて良かった。
いい加減な点検に無駄金払う所でしたよ。

まあ祖母が、使うのには問題ないからわざわざ直しに持って行かなくていいと言うので、結局直しには行きませんでした。

ブレーキとかハンドルとかに致命的な欠陥がないといいんですが…不安だ。