ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

救急車…。

昨夜、我が家に救急車が来ました。
母が119番しました。

祖母が一過性虚血症?を起こしたらしく、呼びかけに応えない。
呼吸、脈拍はあるが、意識がない状態。

とりあえず、横に寝かせ起動を確保し、体温計で熱はないことを確認。
救急車の到着を待つ間に、意識が戻る。

救急車到着。
救急隊員がぞろぞろと…。
え、こんなにいるの?
救急車にぎゅうぎゅう詰め!?
救急車と消防車で来たらしい。
何故、消防車が…?

調べてみると、わりと救急車と消防車はセットで来るようです。
理由は色々あるみたいですが…以前、祖母が転んで大腿部を骨折した時は救急車だけだったんだけどなぁ。

とりあえず意識は戻ったが、血圧が低い&酸素が足りてないとのことで、酸素マスクを付け、救急車へ。
母が車で病院に向かう為、管理人が救急車に同乗しなきゃならない感じでしたが…
受け入れ先が決まらず、出発しない。
20分以上かかり、決まった病院は…約20kmも離れた全く知らない病院。

地元の病院は、重症患者しか受け入れてくれないらしく、肝心な時にクソ役に立たない。
新しくできた病院なんですが、辺鄙な場所にあり地元民からも不満が出てます。

受け入れ先が決まらなかったおかげ?で、父が帰宅。
管理人ではなく、母が救急車に同乗し、管理人は父の車でカーナビを頼りに病院へ。

病院で祖母はCTを取り、特に異常はないので帰ってよしとのこと。

一過性虚血症らしいので、繰り返すと脳梗塞の危険性もあるとのことで、今飲んでいる血圧の薬も含め、かかりつけの医師と相談するように言われてました。
相談の結果、念のためMRIもやることになったそうです。

祖母本人はピンピンしてますが、検査しといた方が安心ですからね。

皆様も、ちょっとでもおかしいな~と思ったら、面倒臭がらずに検査を受けましょう。

救急車呼んで、遠くの病院に運ばれちゃったりしたらもっと面倒なことになりますからネ!
健康が一番デス!