ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

休日出勤…。

残業に続き休日出勤発生中な管理人です。

昨日までは真夏日のような暑さが続いたかと思うと、今日は朝から雨。
湿度高くて部屋の中がジメジメという不快な気候です。
残業のストレスに加え不快な気候、更に追い討ちをかける我が家のジジイ…。

以前、誕生日だかに貰った胡蝶蘭の花を撮って印刷して欲しいと今朝言い出しました。

管理人、忙しいんですけど!!
最近帰り遅いの知ってんだろ!?
今日だって仕事なのわかるだろ!?
ゲームはもちろん、ゆっくりテレビ見る暇もないのに、花の写真撮って印刷してる余裕なんざねえっ!!

しかも前回も頼まれて、ジジイ&胡蝶蘭の写真を撮って印刷して渡しました。
その時に言えよ!!
ジジイの分切り抜いて印刷すりゃいいんだろ(適当)

ちなみにその時のデータはすでに削除済み。
(管理人にとって)不要なデータはすぐ消す派。
※自分が撮りたくて撮ったデータは無駄に残ってます。

更にもっと前には遺影(ジジイの両親)のを撮影して持ち運べるサイズに印刷してくれとの意味不明な頼みにも答えました。
昔の遺影なので、そもそも写真じゃなく絵なんですよ。
のっぺりとした色と顔で、しかも明らかに描いた人が違うようで2人分の遺影を並べた時に極力違和感がないようにと色の調整に苦労しました。
※今思えばそこまでする必要はなかったのかもしれない。管理人は変なところで凝り性らしい。

そういや、亡くなった祖母の兄の写真は合成して遺影風にしたな…。
本家じゃないので我が家に遺影がないから、小さい写真を仏壇に飾りたいというので…
旅館の浴衣姿で笑ってる顔に好んで着ていた茶色いジャケットを合成し、シンプルな写真立てに入れたら…本物の遺影よりイイ顔の遺影完成。
我ながらわりと満足いく出来でした。

祖母の兄のミニ遺影に関してはよくお年玉とかくれた人だったので、感謝の気持ちを込めながら作業してましたが…ジジイの両親は知らん。
そもそも祖母でさえ会ったことがないらしい。
しかも絵で本人に似ているのかすら不明という…作業中、何度も「何してんだ自分」とウンザリした記憶があります。

ちなみに…すべて無報酬です。
撮影~画像編集~印刷までの手間賃もインク代や用紙代も出てません。

え、家族なら当然?
馬鹿やろう。
たとえ家族でも、お金に関しては他人ですヨ!!

そして、残業の疲労&ストレスでイライラしてる最中に、今朝の胡蝶蘭を撮って印刷してくれとの依頼。
※しかも管理人に直接ではなく母を通して依頼。

断れよ母!!とイラっとしていたら…

英世が降臨しました。

…あ、ジジイ、今回は報酬出すの?
用紙代に千円?
いや、まあ用紙はダイソー製品だし、家にあるけど…

も~管理人忙しいのに、仕方ないなぁ。
後でやったあげるよ。
※報酬が出るなら文句はないです。