ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

されど…。

されど罪人は竜と踊る」のアニメを見た方は多くとも、原作を知ってる人はどれだけいるのか…。

管理人はスニーカー文庫版を最初から買っていた読者です。
途中まで買ってましたが、出版社が変わって、更にはイラストレーターまで変わってしまったことで一気に過去の作品と化したわけですが…

アニメもやるし、1巻から読み直し始めました。
…原作は面白い。
中二病全開ですが(笑)
アニメは……ギギナがよく喋りますね。
いや別に原作もそこまで無口なキャラじゃないですが…言葉より態度で語るシーンが多いので。
まあ小説は基本ガユス視点で進むので仕方ないか…。
あとジヴの髪型が何か違うけどまあそれはいいや。

とりあえず最初から色々視聴者置いてけぼりなんだろうなぁと思いながら1話を見ました。
FF13ばりに造語が飛び交いますからね…。
原作読んでる身としては大分省略されてるなぁとしか思わないんですが…
アニメだとガユスの一人語りがないので、すごく普通の人ですね。
ギギナはただのイケメン。

アニメの塗りだと何か安っぽく見える…。
キャラの顔は多分、今のイラストレーターさんのイラストを元にアニメ化してるので、管理人はあまり好みじゃないんだと思います。
…時々、ガユスが斉木楠男に見えるのは管理人だけですかね?

管理人、小説ってほぼ100%ジャケ買いなんです。
一目惚れして買ってみて内容が好きだったら続きも買う。
だから最近は全く買わなくなりました(笑)
萌え系というかアニメ塗り系のイラストばかりで…見分けつかない。

キノはアニメ見てちょっと続き買いたくなりました。
昔は買ってました。
イラストも好きです。
サモンナイトは途中で投げた記憶しかないけど(笑)

さて、話を「されど」に戻して…
あ、「され竜」と略す方も多いですが、管理人は「されど」と読んでます。
周りに読んでた人いないというか、管理人あまり他人と趣味を共有しないので…
いやすぐ推しがどうのって話になるから対応に困る(;´Д`)
…好きな作品は誰か推さなきゃダメなんですか?
加えて推しかぶり拒否とか面倒な人もいるし…。

まあそれはそうと…
アニメはどこまでやるんですかね?
いや…結構グロいよ?
メガネとイケメンが竜を退治するだけのファンタジーだと思ったら、痛い目見ますよ?
管理人も途中までしか読んでないから、その後どうなったかは詳しく知りませんが…出版社が変わる前まで読んでたので、かなり後味の悪い所で止まってます。
でも、どうやってもそこから超ハッピーな展開にはなりようがないと思う。
…イラスト違うけど、続きに手を出すか…でもなぁ…やっぱり前のイラストが好きだったんですよね。

とりあえず…
ガユス×1
ギギナ×1
のくだりがなかったのは残念だ。
あれじゃ、サザーラン課長の魅力(?)がちっとも伝わらないではないか!!
※断じてサザーラン課長推しではない