ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

懐かしい…。

★管理人が夏休み中のため、ブログが気まぐれ更新となっております★

残業+休日出勤が続いていた管理人ですが、今週は突然の夏休みです。
まあ、急遽決まった夏休みなので旅行やら友人と遊ぶ予定など入れられるわけもなく、基本的にまったりダラダラというか暑くてぐで~っとしています。
ジャストタイミングで通勤定期も期限が切れている為、ほぼ引きこもってます。※交通費かけたくない

主にパソコンでネットショッピング(見てるだけ)やヤフオク(ウォッチリストに入れるだけ)をしています。
ネットでニュースとかも見てます。
ゲーム関連とか、オリンピック関連とか、SMAP関連とか・・・。

楽しい工作(レジンやら羊毛フェルトやら)もやろうやろうとは思ってるのですが、如何せん暑くて!!
いや、当然PCの前にいても暑いんですが、扇風機は回してます。
※小物作りするときに扇風機回すといろいろ吹っ飛んでしまうので下手に回せない

もうちょっと涼しくなってくれませんかねぇ…せめて湿度だけでもどうにかして欲しい。汗で体がべとべとします。

そんなこんなで結局、ほとんどPCの前から動かない管理人。
ネットでまとめサイトやらをいろいろ見てたら、とある小説のアニメ化の記事を発見しました。


……今更?
えらく懐かしいタイトルですね。
知名度は高いのか低いのか、そもそも今の人は知っているのか、昔からのファンはどれくらい残っているのか。
いや、この作品管理人も知ってますが、結構古いシリーズですよね?
たしか、漫画化(全1巻)やドラマCD化(詳しくは知らない)してましたよね。
途中までしか読んでませんが、好き嫌いがはっきりくっきり別れる作品で…え~っと…映像化して大丈夫か?
※タイトルは主に「され竜」と略されてるそうです。個人的にはずっと「されど」って呼んでましたが。

ヒネクレ者の管理人としては、この作品の主人公のヒネクレ具合に親近感があったりなかったり、同属嫌悪だったりとまあいろいろ思うことがあって面白かったんですが…結構グロいです。
ライトノベルっていうにはライトじゃないというか・・・もはやライトノベルの定義って何ぞ?
非常に登場人物の名前が覚えにくいです。
長いカタカナ名ばっかなので…覚えにくいっつーか声に出して読みにくい。絶対1人か2人は読み間違って覚えてる自信がありますね。
まあ基本、主人公2人さえ覚えておけばいいかと思います。ちょくちょく出てくる人は大体説明入るし、説明が無い人はもう出番がないと思えばいいんで。

管理人、鬱な話なのは別にいいんです。ドラッグオンドラグーンとかも好きですから。
このシリーズを途中までしか読まなかった理由は2つあります。

1つ目は移籍。
途中から出版社が変わってしまって、新装版が出たせいで、どこまで読んでたのかわからなくなったせいです。
新装版になると大抵、本編+書き下ろしや未収録だった短編が入ることが多いんですが、その為にもう一度買うかというと…買わないです。
でもシリーズ自体が嫌いなわけではなかったので、そのうち中古で揃えようかなぁと思ってました。
表紙のイラストも描き下ろしになってるし、そればそれでいいと思ってました。

2つ目はイラストレーター変更。
ぶっちゃけ、1つ目の移籍は正直大した問題じゃなかったんです。
また揃えるの面倒だなぁ程度にしか思ってなかったんで。
が、2つ目は個人的に大問題でした。
なぜなら元々『ジャケ買い』だったから。
イラストレーターの変更を知って、一気に冷めましたね。
もう出版社移籍前のシリーズで完結ってことにしようと思いました。

元々このシリーズを手に取った理由がイラストだったんですよ。
宮城さんのあの独特なイラストが気になって、あらすじを見て面白そうかなぁと思って買ったのがきっかけです。
管理人、小説はほぼ100%ジャケ買いです。
ジャケット見て、気になったら手に取り、あらすじを見て面白そうだったら買う。
たまにあらすじが全く無くてとりあえず買ってみることもあります…スカイ・クロラとか。
ハードカバー版、綺麗なんですよ。空の写真が。ホントそれだけで何の情報もないんです。あの本。
アニメ映画化の前後あたりで表紙イラストのある文庫版とか出てましたが…
あのイラストだったら管理人は絶対手に取ること無かっただろうなぁと思いました。

話を戻して…とにかく、「され竜」シリーズは続く。でもイラストは違う。
…これは管理人的にはナシでした。
後続のイラストレーターさんは何も悪くないんです。
ただ漫画の原作の絵は好きでも、アニメの絵は好きじゃないってのと似たような感じです。

実は宮城さんのイラスト目当てで少し手を出した小説もありました。買い続けてるのはないですが…。
管理人、小説は、内容とイラストと両方に魅力を感じなければ買い続けられません。

今回アニメ化するのは変更後のイラストの方だと思います。
まあ、アニメ化すると宮城さんのあの独特な感じはほぼなくなってしまうのは「六花の勇者」でわかってますが。
でもアニメ化した際は見てみようと思います。…覚えてたら。
深夜枠はいろいろ被ったりBSだったりで結構忘れるんですよ…。

久々に小説引っ張り出してみようかなぁ。
最近、全く小説読まなくなりましたからね。
時間がないのもあるけど、仕事で1日中PC使ってると目が疲れてて字読む気がなくなるというか…漫画なら読めるんですけどね。
小説も漫画化されてればそっちの方が読みやすくていいですよね。
ちなみに「されど罪人は竜と踊る」も漫画化されておりますが…たぶん漫画だけ読んでも原作の魅力は伝わらないです。1冊じゃ無理だ。