ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

芥川賞…。

又吉さん、芥川賞受賞おめでとうございます☆
芸人初受賞だそうで。
…まあ、当然ながら管理人は読んでませんけど。
「火花」でしたっけ?
機会があれば読んでみます。※新品で買ってまで読む気は全くない

そもそも芥川作品すらまともに読んだことないですし…
教科書か何かで「蜘蛛の糸」を読んだくらい?
その蜘蛛の糸の話すら、
聖☆おにいさん」のブッダのセリフのせいで『天界のクレーンゲーム』としか思えなくなってます。
まあわかりやすい例えですけどね。カンダダ。

ちなみに又吉さんの好きな作家は太宰治だそうで……管理人、太宰治に関してはメロスしか知らぬ。
そしてメロス嫌い(笑)
友の為に走ったとか言いますが…
おまえが身代わりに置いてったんだから当たり前だろ!としか思えぬ。
走れメロス」を読んだ正直な感想は「もっと速く走れメロス」です(笑)

尚、芥川龍之介太宰治と聞いて真っ先に浮かぶのは作品云々より「自殺」なワケですが…これはフツーですよね?

芥川龍之介ってどんな人?
蜘蛛の糸とか書いて自殺した作家

太宰治ってどんな人?
走れメロスとか書いて自殺した作家

うむ、何一つ間違ってはいないな。

そういえば、太宰治の「人間失格」でしたっけ?
表紙イラストに小畑健を使ったらめちゃくちゃ売上伸びたの。集英社の文庫本。
たしかに有名な漫画家さんが表紙書いてたら、手に取りたくなりますよね。
好きな漫画家さんとかなら中身読む読まないはともかく、ジャケ買いしたくなります。
好きなイラストレーターさん追っかけて小説買ったはいいけど内容が微妙ってのはよくあるパターンです。
当然、当たりもあります。
まあ、最終的には好みですけどね。

管理人、イラストに一目惚れしてシリーズ揃えたのが「魔術士オーフェン」でした。
…今も続編出てるんですが高い&読む暇なくて…好きなんですけどね。イラスト。
※画集も持ってます。

多分、途中でイラスト変わったりしてたら買うの辞めちゃっただろうなぁと思います。
知らぬ間にイラスト変わってた作品とかありますからね。
いつの間にか出版社が変わり新装版(中身は同じ)になってたので様子見してたらイラストまで変わってて、もういいやってなりました…。
好きな漫画家さんが出版社変わって新装版出すなら、描き下ろし目当てで買うこともありますが、ジャケ買いした小説でイラスト変わっちゃったら…買う意味ないっすわ。いや内容も気に入ってはいたんですが、出版社変わってなかなか進まなくて、追い打ちをかけるようにイラスト変更。
イラストレーターさんが亡くなってしまったとかいう理由なら仕方ないとは思います。
が、元気に他の小説でイラスト描いてらっしゃるので出版社や作者と何かあったんでしょうか?
※一応、イラストレーターさんの名前や小説名は伏せておきます。

むしろ、内容はさておきイラストレーターさんで追っかけようか迷ってます。
ただ小説系は買っても読む暇がなく積みそう…。