ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

髪が緑…。

突然髪が緑になる人続出の街…!?

最近、スウェーデン南部の街では、髪の毛の色が鮮やかなブロンドから緑に変わる住民が何人も現れたとのこと。

原因は水道管の「銅」らしいが…
その水飲んで大丈夫なんだろうか?
髪の毛の色が変わるほどの「銅」が含まれるってことは、人体に有害ってことなんじゃ…。

ちなみに緑の髪と言って連想されるのはアニメや漫画のキャラですが…

mixiの日記を見てると【PSYCHO+】を思い出した!!という声が多い。

初音ミクだとか赤毛のアンを思い浮かべる人が多いのは何となく予想できましたが、
まさか【PSYCHO+】が出てくるとは…みなさん案外マニアックですね。

あ、【PSYCHO+】ってなんぞや?って方の為にご紹介。

【PSYCHO+】(サイコプラス)は、週刊少年ジャンプに連載していた漫画です。かな~り前に。
作者は【封神演義】【屍鬼】の藤崎竜

主人公の髪と目が緑色な超能力漫画です。ちなみに主人公の名前は『緑丸』とわかりやすい(笑)
まあ、突然髪が緑になるんじゃなく、むしろ最終的に黒に戻る展開です。

フジリューが好きな方はきっと楽しめる…というかすでに読んでるでしょう。
当然、他の短編集とかも。冊数自体は多くないですし。
アニメ化してた【封神演義】と【屍鬼】を見ただけじゃフジリューファンとは呼べませぬから。

【PSYCHO+】は全2巻なので機会があれば読んでみて下さいませ。
管理人が気に入ってるのは、2巻に収録されている【DIGITALIAN】という読切。


でも………
この緑の髪と聞いて、管理人は【PSYCHO+】を思い浮かべてません。
そんなに興味のない【初音ミク】も【赤毛のアン】も浮かびませんでした。


浮かんだのは…天人種族


そこ、もっとマニアックだとか言わない!!
わかった人もマニアックだから!!
※たぶん、大半の人はわからない…。

イムリーで読んでたんですよ。
魔術士オーフェンはぐれ旅】という小説(ラノベ)を全20巻をぶっ続けで。

その中に出てくる天人種族(ウィールド・ドラゴン=ノルニル)というのが、緑の髪と緑の目をした女性の姿をしてるんです。

アニメ化もしてますが…アニメには天人種族出てた記憶がありません…ほとんど観てないので知らないだけかもしれないけど…コルゴンも出てないくらいだしなぁ。

一度は2003年に完結したシリーズですが、2011年に別の出版社から続編が再開。
すげえ高い本になって発売されています。
高いですが…買っちゃいましたヨ。
さすがに新装版の方にまでは手が出せません。新作の方だけで我慢してます。

最近のラノベはみんなイラストが似たり寄ったりに見えて(萌イラスト系ばっかりで)…疎遠になってます。
管理人、アニメ化してるよとか、有名だよと言われて読むタイプの人間じゃないので…
ハルヒも読んだことないです。アニメはチャンネル替えてたら、やってたなぁ~程度の認識。

オーフェンは表紙に一目ぼれして買い始めたシリーズです。
確か惚れたのは無謀編の5冊目…「あきれてものも言えねえぜ!」
何とも中途半端な巻に惚れてしまい、その巻だけ買うわけにもいかず…
かといって当時は1から全部買うほどのお小遣いなどなく…
母方の祖母におねだりして買ってもらいました(笑)
※孫が管理人と管理人の妹だけの為、めちゃくちゃ甘いのです。今もかなり甘やかされております。
オーフェンシリーズは大きく分けて2種。「はぐれ旅」というシリアス系の連続ストーリーと「無謀編」というコメディ系の読切モノ。主役はどっちもオーフェンです。

で、イラストに惚れて買ったものの、ストーリーにもハマり、全巻揃えることに…。
ただまあ、やはりイラストに惚れていたのが大きいので、同じイラストレーター:草河遊也が描いているラノベにも色々と手を出しました。ええ、それこそ脈絡なくイラストを見かけたら手を出してみました。
残念ながらオーフェンシリーズほどハマれるものはありませんでしたが…。

ちなみにどれくらいオーフェンにハマったかというと…PS2のゲームを買う程に。
知ってるかい?PS2が出た頃にゲームも出たんですよ。ノリで新品購入しちゃいましたよ。
ただね…ボスに勝てずに行き詰ったんですよ。
いっくらやっても勝てずそのまま………セーブデータが行方不明になりました…orz
アニメは何となく見られたら見てたという感じでしたね。
なので、ほとんどアニメの記憶はない。
でも主題歌がシャ乱Qだったことは何故か覚えてる。
そして妹とカラオケで歌ったこともある(笑)

そして…wikipedia見てて知ったんですが…ゲームが…PSPのが出る。
な、何ですと!!
ほ、欲しい……あれ……何だこれ?
ヒーローズファンタジア
え、オーフェンだけじゃないの…?わかる作品もある、全く知らんのもある…。
そしてアニメを忠実に再現………う、う~ん。
気にはなる。なるが…予約して買うほどではないなぁ。
よし、中古またはワゴンセール待ちで(笑)