ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ジャンプフェスタ…。

17日にジャンプフェスタに行ってきました。

もはや毎年恒例になっているので何となく行き続けてますが…
ジャンプ系ブースはほとんどスルーです。
いや、週刊少年ジャンプは毎週買ってますし、好きな漫画はコミックスも買うし、アニメだって何となく見ます。
が、ジャンプ系ではなくゲーム系ブースで配布物を貰って、試遊して、色紙や原画をさらっと眺め会場から出てご飯食べて帰る流れです。

ゲームショウ比べると会場内が空いてて歩きやすいです。
空気もゆるい。
女性や子供が多いせいか視界も広く感じます。

今年はスクエニブースも空いてました。
間違いなくFFやKHの出展がないからでしょう。
試遊できるのもDQのモンスターズジョーカーとアーケード版のカードゲームのヤツだけだったので…
FF派には魅力がなかったんでしょうね。

FF派の管理人はモンスターズジョーカーを試遊してきましたよ。
だって「スライムクリーナー」が貰える!
空いてるなら何回か試遊してもいいなぁと思いましたが、最初は20分待ちだった列が90分待ちになったので止めました。
スライムクリーナーの為に、ゲームショウの時のFF15試遊と同じ待ち時間は並べないです。

毎年恒例配布のポストカードセットもドラクエ寄りなので、やはりFF派にはあまり魅力がないのかもしれません。
通常配布&試遊&物販で3セット貰いました。
※開場直後は、WoFFのキャップ?ハット?と一緒にポストカードも普通に配布してました

WoFFのオリジナルキャラではなく、クラウドモーグリの組み合わせにする辺り、どうすればDQしかないスクエニブースにFF派が来るかわかってらっしゃる(笑)

確かにクラウドなかったら行かなかったかもしれません。
ポストカードはスクエニメンバーズでも交換できますからね…。

ちなみにWoFFのゲーム内ではクラウドをノセノセすることも、クラウドの上にモーグリをノセノセすることもできません。
ある意味レアなノセノセ状態です。


友人はお隣りのカプコンブースでバイオハザードの試遊(40分待ち)に並ぶというので、一時的に別行動することに。
せっかくなので少しはジャンプ系ブースを回って何か貰って来ようと徘徊しました。

とりあえず近場から…
ジョジョコラボのうまい棒」3本入り

並んで1人1個という配布方法ではなく、段ボールがドンと置かれ好きに持ってけ方式。

…いやこれダメだろ!
絶対大量に持って行って転売するヤツいるぞ!!
こんな場所でモラルとか期待すんなよ!!

案の定1日分の配布は11時頃には終了。
友人が試遊終わって行った時には何もなかったです。
せめて午前と午後の二回にわけるとかしてあげようよ…。

まあ他人のモラルなど信じてなかった管理人は念の為、友人分も確保しておきましたがね☆
自分のと合わせて2セット戴きました。
※1セットしか無理だったら開封して分けるつもりでした

管理人はジョジョまともに知らないし特に興味はないですが…会場内にジョジョのコスプレしている親子を何度か見かけました。
両親はウキウキみたいですがベビーカーに乗っていた子供の目が死んでた…。
無性に「お疲れ様です」と声をかけたくなりましたね。子供に。


うまい棒のように無条件で無料配布している場所は少なく、今回はスマホアプリのインストールや無料会員登録でプレゼント♪というのが目立ちました。

時間に余裕があったので3種のアプリをインストールでチロルチョコが貰えるブースへ行きました。

1つ目は以前からインストールしていたので画面を見せるだけでチロルチョコ(2個入り)GET。

2つ目は管理人の古いスマホでは対象外でインストール不可。
その画面を見せればOKとのことなので見せてチロルGET。

3つ目はiOS専用アプリでそもそも無理なんだが…と言ったら、アンドロイド用インストーラーをダウンロードできるQRコードを案内され、それをダウンロードしてGET。

そして3種集めるとガチャガチャに挑戦でき、

1等 PSVR カメラ同梱版
2等 iPad
3等 ジャンプクリアファイル3枚セット

が当たる。

……3等でいいよ?
いやもうVR持ってるんでさすがに2つ目はいらんし(結構置き場に困る)、タブレット持ってるからiPadいらんし、クリアファイルが一番使い勝手がいいかな。邪魔にならないし。
むしろ更にチロルチョコでも良かった。
3等以外が出ている気配はゼロでしたが、管理人は狙い通り3等をGET。


友人と合流後は、無料会員登録しログイン後の画面を見せれば、水(ラベルにジャンプキャラが印刷してある)が貰えるというので2人でGET。

無料で色々、食料を確保できました。
うまい棒3本
チロルチョコ 計6個
・水
もはや昼飯ですわ(笑)

まあ実際は会場から出てイオンのライブキッチン(フードコート)で、友人はうどん、管理人は中トロ切り落とし丼を食べました。
いい中トロでした。

ジャンプ屋台村もちょっと気にはなったんですが…まあ並ぶの面倒になって。
メニューは珍しいけどすげえ美味いものではないですからね。
会場内でお金をつかったのはスクエニの物販のみです。
※実はARTNIAで買うよりちょっと安いんです。イベント限定価格で、端数がない。