ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

マリオラン…。

夜中に配信が開始されたようでネットには続々と感想が出ているようです。

まあ管理人はアンドロイドユーザーなので蚊帳の外ですが…

やはり基本無料のスマホゲームに慣れてる人は、1200円落し切りという形態に不満なようです。
課金には〇万円とか平気でぶっ込むのに不思議な話ですね。

管理人のように基本課金しない人が、1200円は高いと言うならわかる。
課金なしでずっと遊べるってすごいですよね。
まあ毎日ログインしてポイント貯めたりと、それなりの努力は必要なわけですが…
コツコツ系が苦じゃない人は無料で長く遊べると思います。
後は他人と競う気がない人。
自分のペースでまったりプレイできるタイプのゲームはいいですね♪

ちなみにずっと無料でプレイする以上は、文句は言うべきではありません。
対応機種が少なくても…
バグが多くても…
ガチャでレアがでなくても…
勝てなくても…
進めなくても…

無料で遊ぶ以上は体験版と割り切ってプレイするべきです。
それが嫌ならやめればいいんです。
無料で遊んでるんですから失うものなんてないでしょう。

マリオランは序盤は無料みたいなので、触ってみて楽しかったら買えばいいし、面白くないと思ったらアプリ削除すればいいだけのことです。
落し切りアプリの場合は、普通はその後の課金はないです。
まあ最近は追加の有料DLCも増えているので、絶対にないとは限りませんが…。

管理人が現在遊んでいるアプリは
KHUχ
ツムツム
ワールドトリガー
の3つです。

KHに関してはサービス終了したブラウザ版からアバターデータが引き継げたのでやってますが…
バカでかい容量でスマホではどうにもならなくてタブレットでプレイしています。
なるべくログインはしてますが、クエストはほとんど進んでません。
タブレットで長時間プレイは疲れます…重い。

ツムツムは電車内で暇つぶし程度。毎日ログインとかは考えてない。

ワールドトリガーは無料でもそこそこガチャからレアが出るので有り難い。
ログインボーナスだけでなく積極的にイベントに参加すればガチャが回しやすくなるし、着せ替え要素も充実。
管理人は基本マナーモードでプレイしてるので滅多に聞くことはないのですが…
キャラボイスが入っていてアニメファンには嬉しい要素かと。
ちなみにどんどんキャラが追加されているため、地味に目当てのキャラを引き当てるのが難しくなってる気はします。
ただキャラ数は多いので、マイナーキャラが好きな人にも楽しめるかも。
まあキャラが多いので育てられるキャラには限界が出ますがね…。
どうしても好き嫌いよりレア度の高い(強い)キャラを育てちゃいます。
もちろん弱くても好きなキャラへの愛を貫くユーザーもいますが…多分苦戦する。

とまあ、この3つのアプリを完全無料で楽しんでます。

世間の流行りより、自分がハマれるかどうかが重要なので、パズドラとかグラブルとかはやったことないです。
今のグラブルのCMは好きです。曲と景色が。
CM見てゲームやろうとは思いませんが(笑)
パズドラもFFコラボとかしてますが…絵柄が違うので全く興味がない。
そもそもスクエニで出してるFFRKやピクトロジカだって放置ですからね。
やはりFFは自宅のテレビで本編をやりたいです。

FF15やりたい…
チョコボに乗って、釣りがしたい。
シナリオ全く進んでないです。
イリスを待たせ過ぎてるので、グラディオはそろそろキレていいと思います(笑)