ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

初Switch…。

土曜日に毎年恒例と化しているジャンプフェスタに友人と行ってきました☆

年々しょぼくなっているように感じるのは気のせいでしょうか?
管理人がジャンプに興味がなくなっているからそう感じるだけですか?

ジャンプはちゃんと買って読んでます。
でもジャンプフェスタはほぼスクエニブースに直行し試遊するだけで、ジャンプ系は原画やサインを見たり、タダで貰えるものを貰ってくるだけです。

今年はゆっくり目に行ったので、入るまで結構かかりました。
9時開場なのに、入場したのは10時。
まあ無料だし、管理人たちには急がなきゃならない理由もないので気にしてませんでした。

が、小学校低学年位の女の子を連れたお父さんは、娘さんに「並ぶとか意味わかんない」と言われてました。
聞こえてきた会話からはお父さんも初参加だったようでしたが…気になったのはお父さんが来たかったのか、娘さんが来たかったのかという点ですね。

ただまあとりあえず言えるのは…
「並びたくないなら午後から来るといいよ☆」
グッズの売り切れとか整理券配布終了とかにはなるけど、並ばずに入場はできるよ。
雰囲気を楽しみたいとか、原画とかを見たいだけならお昼頃に来るのがオススメ☆


入場後は、スクエニブースに向かう途中のWJブースとSQブースでいろいろ配布していたのでとりあえず片っ端から貰う。
シールやクリアファイルを貰いました。

スクエニブースではディシディアとビルダーズを試遊してきました。

ディシディアは完全初プレイなんですが…これは慣れなきゃ無理だな~。

3対3なので、ぶっちゃけ誰がどこで何してるのかわからず、あまりキャラクターをじっくり見られない。
操作方法の説明は置いてあるんですが、ゲージや数値の説明がないのでよくわからない内に勝敗がついてた感じです。

現状、わあ楽しい♪って感想はないですが、とりあえずローソンで予約しときました。
30周年記念だし。
予約特典を「釘バット」と悩みましたが、武器よりは衣装かなぁと。


そして…
ビルダーズの試遊で初めてSwitchに触れました。
管理人と友人は携帯タイプでプレイ。

Vitaより画面が大きいのは◎
重いのは×って感じですね。
内容は丸々移植なので、PS4版を持ってる管理人には新鮮味ゼロでしたが、試遊時に座れるのが有り難かったです(笑)

大人が持っても重いと感じるSwitchを子供が持って遊ぶのは辛そう。
それとも長時間やらないように、あえて重くしているのでしょうか?
でもビルダーズは結構長時間やるタイプのゲームだと思うので…
携帯モードは不向きかと。

あと微妙にボタン操作がしにくかったです。
ビルダーズ初プレイの友人はずっと操作に困惑してたそうです。
たしかに…FF15とかやった後にビルダーズとかやると色々と押し間違えます。

後で気づきました。
操作時の違和感の原因は、
左側の十字ボタンとアナログスティックの位置が、右側と上下逆なせいです。
取り外して1つのコントローラとして使う為のデザインなのはわかりますが、1人でプレイするビルダーズでは配置が悪すぎる。

やはりゲームは基本1人プレイな管理人にはSwitchは合わないようです。