ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

オン・ザ・チョコボ…。

FF15をマイペースにプレイ中です。
どれくらいマイペースかというと…

やっとチョコボに乗れるようになった所です、はい。

いや~釣りが好きで。
釣りスポット巡ったり朝から晩まで釣ってたり。
ストーリーが全く進みませんわ(笑)

昔のRPGみたいに自由度が上がるのはラスダン前とかで良かった気がします。
昔は自由に探索する為にストーリー進めなきゃ!って思えたんですが、FF15は序盤からできることが多過ぎて…
ぶっちゃけストーリーがオマケです。
王都陥落して親父死んで婚約者の生死が不明なのにキャンプして釣りしてチョコボ乗って記念写真撮りまくって…
君らメンタル強すぎないか!?

まあFF7でもメテオ落ちてくるっつーのにチョコボ育ててゴールドソーサーに入り浸ってましたが…
あれは確かモブキャラが色々言い訳してた気がする。
「世界が滅亡するならとことん楽しまなきゃ!」的な。

今まではネタ的なバグに遭遇できず、フラグ的に不安しか残らないバグばかり引き当てていた管理人ですが…
ついにやったヨ(≧∇≦)

キャンプしたら、チョコボの上にチョコボ乗ってた☆
あ~これはWoFFのノセノセ状態ですね♪
きっと絶賛発売中という宣伝ですね。イグニスさん!
※イグニスの中の人はWoFFにも出演中。アーデンもいるよ♪

ちなみにネットで話題のチョコボの立ち乗りは出てません。
が、王子がプロンプトとの会話イベントで立ち上がるという症状は発生しました。

車で移動中、プロンプトが「どんな写真撮って欲しい?」的なことを聞いてくるんですが…
王子、突然その場に起立!!
ちょっ、王子、オープンカーでの立ち乗りは危険ですよ!?
…もし雨だったら屋根突き抜けたのかなぁとちょっとドキドキしました。

更に、何気なく宿に泊まったら夜中にプロンプトと会話イベントが発生。

宿の屋上で。

どこかで見たことある構図だなぁ。
KH358/2Daysの時計台と同じだコレ。
ロクサスとアクセル。

お、いい感じの友情イベントかコレ?と思ったら…
あ~やっぱり王子立ち上がっちゃったヨ(笑)
空中に立つ王子。
しかも本来ならプロンプトの表情がアップになるであろうシーンも王子の腹しか映らない(笑)
※当然やり直しました。


尚、このイベントは選択肢によってプロンプトのフォトスキルが解放されます。
まだ全パターンは試してませんが…
王子はグイグイいかないとダメだというのは理解しました。
遠慮したり気を遣ってはいけない…。
ちなみにBROTHERHOODを見てからの方が楽しめるイベントです。


当然、笑えないバグもちらほら…
夜、路上に停めてある車に乗ろうとしたらイグニスに「夜のドライブは危ないから街に戻ろう」と言われ従ったら…車ごと街へ移動。

…え?
車置いてくるんじゃないの?
夜のドライブ危ないって言ったじゃん!
しかも直前に泊まった拠点じゃなく、その前に泊まった遠い方の拠点に戻ったんだけど…イグニスさん?
コレ、フラグ周り大丈夫なねか?

メインストーリーはイリスに会いに行け!なんですが、寄り道しまくりでしばらく会えなそうです。
とりあえず釣り場は先に制覇したい…。